ここから本文です

電験三種の予想問題です。この問題はキルヒホッフの法則を使い求められますか?定...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1301:24:27

電験三種の予想問題です。この問題はキルヒホッフの法則を使い求められますか?定電流が源あるのでうまく回路網をつくれません。お力をいただけると幸いです。

補足重ね合わせ、ミルマンを用いて解くことができましたが、キルヒホッフで解きたいので質問しました。

キルヒホッフ,電験三種,定電流,R1,R2,I1,回路網

閲覧数:
286
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzu********さん

2019/5/1512:52:13

電験三種の勉強は、やり方は大いに関係していると思いますよ。
やり方と言うより最初の心構えで変わってきます。
なまじ科目合格制度があるせいで最初から3年計画などにしている人を見かけますが、これが落とし穴になる場合が少なくありません。
もちろん、計画通りに進める人もいますが、3年間もの間モチベーションを持続するのはなかなか大変ですし、集中力も続きません。残り1科目で最後の年のプレッシャーも相当なものです。
そのような状態で負のスパイラルに陥る人も少なくありません。
最初から一発合格するんだという気持ちとそれに対する対策ができている人が一発(若しくは取りこぼした1科目程度を次年度に)合格するように思います。
http://shiken.naviarc.com/schedule/

電験三種を取る価値ですが、これは一概には言えません。
なぜなら、電験三種は難易度の割に報われない資格だからです。
主任技術者として選任される事を前提として話をすると、資格のみでは厳しいです。しかし、年齢によっては将来的な主任技術者としての採用もあり得ますし、ある程度の年齢だとしても職と条件を選べば資格のみだけで何とかなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電験三種 の求人情報(3,963件)

講師/未経験歓迎/スキマ時間・資格を活かして活躍/週1日か...
  • TAC株式会社 教育第三事業部
  • 業務委託
  • 年収200万円〜300万円
  • 東京都千代田区
type
浄化センター施設の運転管理|その他工場・軽作業・物流・...
  • アジアプラントサービス株式会社
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 愛知県知多市
はたらこねっと
浄化センター施設の運転管理【半年後に正社員へ】
  • アジアプラントサービス株式会社
  • 派遣
  • 月給33万円〜
  • 愛知県知多市・その他の勤務地(2)
エンバイト
電気設備管理者(工場インフラ・施設管理者)(H5020000)
  • 株式会社JOLED
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 石川県能美市
タイズ
ビル管理 商業施設 設備管理
  • JAGフィールド株式会社 東京支店
  • 契約社員
  • 月給28万円〜35万円
  • 東京都国分寺市
求人アスコム
生産技術(電気・電子) 【鈴鹿/ポテンシャル採用】設備保全...
  • 本田技研工業株式会社
  • 契約社員
  • 年収400万円〜610万円
  • 三重県鈴鹿市平田町
MEITEC NEXT
新着/電気工事の施工管理有名建築の工事に携わるチャンス...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜699万円
  • 東京都
イーキャリア
プロパティマネージャー、アセットマネージャー/空調、電...
  • 株式会社オズペック
  • 派遣
  • 年収400万円〜600万円
  • 大阪府
イーキャリアFA
月収19万円~ 資格が活かせる!テナントビルの管理責任者...
  • 北関メンテナンス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
バイトル
【能美事業所】石川生産ライン_オペレーター(メンテ作業...
  • 株式会社JOLED
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
マイナビエージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymd********さん

2019/5/1522:50:14

この回路はキルヒホッフの法則では解けないという回答がありますがトンデモない!!!!!

R1を右に流れる電流をI1、R2を右に流れる電流をI2とすると、キルヒの電流則より、
I1+3+I2=0・・・(1)
外周を回る閉路にキルヒの電圧則を適用すると(抵抗にはオーム則を使う)
10ーR1・I1=7ーR2・I2・・・(2)
R1の電力が1W、ということだから、
R1・I1^2=1・・・(3)
また、
R1=2・R2・・・(4)
未知数4つ、式4つだからこの4つを連立させてば解ける。

私のやった手順の概略
まず、(4)式を(2)式と(3)式に代入して、R1を消す。
(1)式からI2を計算し(I2=ーI1ー3)、(2)式のR1をは2・R2にした式に代入して、I1を計算すると、
I1=(1ーR2)/R2
となる。これを(3)式に代入して整理すれば、R2の二次方程式が得られる。
2・R2^2ー5・R2+2=0
これを解くと、
R2=2or1/2
(4)式より、
R1=4or1
R1>R3=2[Ω]
という条件があるので、R1=4[Ω]を使う。
I1=(1ーR2)/R2より、I1=(1ー2)/2=ー0.5[A]
4・(ー0.5) ^2=1[W] あってる!!
R2の電力=2・(0.5−3)^2=2・(ー2.5)^2=12.5[W]
選択肢のなかにちょうどのがあったので多分あってると思うが・・・

お気づきと思いますが、R3(2[Ω])は無関係。この抵抗は定電圧源の回路でいえば、定電圧源の両端につながる抵抗のようなもの、回路のほかの部分の電圧電流には影響しません。

これが電験3種の問題だとは・・・(問題作成者はまともな人間ではないと思う)。1種2種はどんなことになっているのかと思う。もっとやさしいまともな、基礎がわかっているがどうかをチェックする問題をだすべきだと思う。

den********さん

2019/5/1507:14:36

数値が小さくてはっきり見えない。・・・・・・・・・・・・・・

月と仮面さん

2019/5/1506:55:11

年々試験が難しくなっていますね
ご愁傷さまです

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/1316:17:02

キルヒホッフの法則では、解けないと

考えます。

重ね合わせ、ミルマンの定理はキルヒホッフ

の法則で解くのが困難或いは不可能な場合

の解法テクニックとして編み出されたと

記憶しています。

電圧源と電流源が混在する回路で、かつ

解答時間が限られる試験の性質から見ても

解きやすい方法が良いと存じます。