ここから本文です

アクアリウム1年目の初心者です このたび 中古の大型水槽をセットで手に入れ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1302:51:55

アクアリウム1年目の初心者です


このたび 中古の大型水槽をセットで手に入れ立ち上げ半月です

セットについてたphメーターが初め14でした現在12です

水道水を入れすぐは7前後とか聞いていたのですが正常ですか?
もちろんまだ汚れてないからph何かそこまで気にする必要ないのかもしれませんが


あまり8とか以上の数値をブログなどで見掛けない為気になっております

まだ出来上がってない水ですとそんなものですか?

閲覧数:
7
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/5/1315:00:12

こんにちは

まず、中古ということで、pHメーターは校正されましたか?

塩素系の漂白剤なんかが、pH11~14とかの値だと思いますので、正常ではありません…

〝まだ水が汚れていない〝や〝水が出来上がっていない〝等は、単純にpHの値や、見た目で判断するものではありませんので、もう1度よくお調べになったり、経験された方がよいかと思います。

pHメーターの校正方法も検索すれば、すぐに出てきます。

大型水槽楽しみですね!頑張って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/13 16:59:37

やはり正常ではないですよね

コウセイやってみます


凄く楽しみで仕事も上の空なくらいです

有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yan********さん

2019/5/1306:31:52

飼育したい個体によって、どの程度のPHが良いのかは変わってきますが、立ち上げ後に半年経過し、すでに個体も飼育しているのであれば、単純に飼育している個体の状態が良ければ、それでいいんじゃないですか。

個体の受胎が悪いのであれば別ですけど、そうないならあまりPHを気にしなくてもいいんじゃないかと思いますよ。