ここから本文です

漢方について 小青竜湯と麦門冬湯は併用できますか? もし、できない場合、...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1306:37:02

漢方について

小青竜湯と麦門冬湯は併用できますか?

もし、できない場合、片方飲んで何時間空ければもう片方、飲めますか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
154
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2019/5/1308:02:18

甘草1g中にはグリチルリチンが約40mg含有している。
グリチルリチン酸の一日量が200mgを超えてくる場合は注意が必要です。
注意しないといけないのは
★「甘草(グリチルリチン酸)による偽アルドステロン症」です。

甘草の副作用
偽アルドステロン症、 ミオパチー
手足のだるさ、しびれ、つっぱり感やこ わばりに加えて
脱力感、筋肉痛があら われ、徐々に強くなる

小青竜湯
https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/027/index_s.html
成分・分量
本品2包(4.5g)中、下記の割合の小青竜湯エキス(1/2量)2.5gを
含有します。
日局ハンゲ・・・・・・・・3.0g 日局ゴミシ・・・・・・・・1.5g
日局カンキョウ・・・・・・1.5g 日局サイシン・・・・・・・1.5g
★日局カンゾウ・・・・・・・1.5g 日局シャクヤク・・・・・・1.5g
日局ケイヒ・・・・・・・・1.5g 日局マオウ・・・・・・・・1.5g

用法
成人:1日 2回服用

麻黄(まおう)、芍薬(しゃくやく)、乾姜(かんきょう)、甘草(かんぞう)、桂皮(けいひ)、細辛(さいしん)、五味子(ごみし)、半夏(はんげ)

麦門冬湯
https://www.tsumura.co.jp/products/pdf/jp/PI_K-029_305029.pdf
成分
日局バクモンドウ
5.0g
日局コウベイ
2.5g
日局ハンゲ
2.5g
日局タイソウ
1.5g
★局カンゾウ
1.0g
日局ニンジン
1.0g

用法
成人:1日 2回服用



薬剤師

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1308:10:20

    回答ありがとうございます!

    もしどちらも飲みたい場合、片方飲んでどれくらい時間を空ければいいでしょうか?

    朝に麦門冬湯、昼に小青竜湯 というように服用したら問題ないでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/13 08:36:47

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sokasoka105さん

2019/5/1307:34:59

小青竜湯は、風邪に効く漢方薬というよりは、鼻水や鼻炎などのアレルギー症状に効く漢方薬です 麦門は咳止めや痰を排出しやすくする薬です。
どちらも漢方薬ですから、食前1時間前に服用すると良いのでは!