ここから本文です

エアコンの室外機の設置の件で質問です。 ベランダが狭く室外機を置くと10セン...

vic********さん

2019/5/1308:01:11

エアコンの室外機の設置の件で質問です。

ベランダが狭く室外機を置くと10センチほどで壁が迫っており熱効率が非常に悪く改善策を検討しています。

ベランダの幅が約40センチとコンクリー

トブロックの縦の長さとほぼ同等なのでコンクリートブロックを平積みして高さを出そうかと考えています。
ベランダの壁が70センチほどありますので、6個ほど縦に積もうかと考えています。

気を付ける点等あれば教えていただければと思います。

閲覧数:
126
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/5/1812:17:37

コンクリートブロックの積み重ねでは地震などに対して倒壊の危険性があるのでNG

室外機設置用の専用の架台(クーラーキャッチャー)がいろいろな種類販売されていますので2段置き用を利用して上段のみに設置する。
この場合でも転倒防止のためのステーを壁面などに固定する必要あり。

https://www.monotaro.com/k/store/%83N%81%5B%83%89%81%5B%83L%83%83%8...



また前面側の排気側の面とベランダの立ち上がり部分との間のスペースが200mm程度確保できるのであれば室外機ルーバーなどで排気の風の風向を上方に向けるなどである程度の効率改善は可能かと思います。

https://www.monotaro.com/g/04132330/?t.q=%8E%BA%8AO%8B%40%83%8B%81%...



室外機転倒防止金具:
https://www.monotaro.com/s/?c=&q=%8E%BA%8AO%8B%40%81%40%93%5D%93%7C...


※ 室外機の空気取り入れ側の壁面との間のスペースは100mm以上確保できると効率が下がりません。

エアコンメーカーの据付説明書などもご覧になると設置に必要なスペースが記載されていますので確実な施工が出来るかと思います。

型式とメーカー名および据付説明書というキーワードで検索してみてください。


いろいろと検討して最適な方法を選択してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2019/5/1507:49:29

駄目。
クーラーキャッチャーでゲタカマせるか、壁掛けにするもん。

ito********さん

2019/5/1409:38:34

木製の台に乗せるなら、コンクリートブロックの方がましです。
重心が室外機に偏って少しの揺れでも倒れます。

ブロックが崩れない様に、ブロックの穴を利用して上段と下段を縛ってください。
室外機が前倒しない様に、壁に針金やステーなどで固定します。
(専用台は、前倒防止の部材が付属しています。)

nit********さん

2019/5/1319:34:02

専用のラックがあるよ。

gih********さん

2019/5/1317:07:54

ブロックだと不安定で倒壊する可能性が高いのでおすすめできない。
普通に室外機台が売っているので、それを使うことをおすすめ。

たとえばパナソニックのCZ-UNB1Z。
価格は7200円。
設置はコンクリートアンカーで床に固定する。
https://www.biccamera.com/bc/item/2543398/

公団用吊金具を使って天井や壁につけてもいい。
https://www.biccamera.com/bc/item/2440378/

ホームセンターで売っているようなアルミの縁台でもいいかもね。
むしろこっちの方が専用の架台より安定するかも。
もちろんこれも地震対策にアンカーで固定する必要はあると思うが。
木製は腐って弱るかもしれんのでダメかな。

ブロックだと不安定で倒壊する可能性が高いのでおすすめできない。...

mjn********さん

2019/5/1310:26:48

ベランダから出っ張るように設置したらきちんと対策しないと台風のときに室外機が吹き飛ばされますよ。
また、夏場は日光が当たってかえって効率悪くなります。