ここから本文です

平成25年に相続した田 972㎡、402㎡の二筆を建設会社に売却して、その資金で...

pnc********さん

2019/5/1308:06:45

平成25年に相続した田 972㎡、402㎡の二筆を建設会社に売却して、その資金で住宅の建て替えを検討しています。

若干、建築資金が足りないので自己資金を出すようになるんですが、
このような場合かかる税金は、所得税などいろいろありますか?

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2019/5/1313:19:22

他の人が言っている話以外に
相続時に税金を農地という理由で
猶予を受けていたらその税金を
利息付きで支払うこととなるよ。
あと土地改良している田んぼだと
その残金の精算をする必要がある
農地の場合もありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inc********さん

2019/5/1311:37:03

相続した他の譲渡により譲渡所得が生ずると思いますので、この譲渡所得に対する所得税・復興特別所得税・住民税がかかります。

住宅の新築によって不動産取得税がかかります。(住宅なので優遇規定あり)

新築住宅の保存登記などで登録免許税や司法書士報酬がかかります。

住宅の新築により固定資産税が増加することが考えられます。

資金の借入により保証料や契約印紙などがかかります。