ここから本文です

キャンピングカーについて。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1309:59:21

キャンピングカーについて。

ゆくゆくは、購入したいと考えている
者です。

ネットでは色々調べて、
キャンピングカーを取り扱っている
専門店へ3件程行き色々見ています。

まだまだ、素人で分からない事も
たくさんありますが、タイプとして
バンコンで、レクビイのファイブスターか
デルタリンクQ3辺りで検討してます。
トイファクトリーのランドティピーも
気になってます。
カタログ見ただけでは分かりにくく
展示車があればイメージしやすい
ですが、中々揃っている専門店も
少ない気がしますので、
展示車が割と豊富で親切な専門店が
あれば教えて欲しいです。

関西方面か、名古屋、岐阜辺りまで位
なら、見に行くつもりもしてます。

高い買い物になるので、慎重には
なっていますが、他にも
キャンピングカー(バンコン)の事で
知っておいた方が良い事、メリット
デメリット、アドバイス等
ありましたら、教えて欲しいです。

どうぞ宜しくお願いします。

補足京都市内在住です。
ナッツさん、キャンピングカーランドさん、
キャンピングカープラザ大阪さんは、
見に行きました。

閲覧数:
440
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/5/1422:28:51

色々悩みは尽きないですよね~ 選んでる時が一番ワクワクしますね。 私のキャンプ車歴は レガシィ→パジェロ→(トレーラー購入)→ランクル70→ハイエースバン→バンコン→キャブコン→コースターのバスコン→で今はカムロードのキャブコンと結構乗り継いでます。使い方にもよりますが、キャンピングカーは大は小を兼ねません。寝れる車にするか?動く家にするか?でかなり方向性と金額が違ってきます。同じくバンコンもキャブコンもバスコンも先の装備でピンきりです。貴方が現在何を乗られていて バンコンをチョイスするのか?キャンプはいわゆるガチ系のキャンプなのか?ライトなキャンプなのか?わかりませんが、もしキャンプ装備などこれから揃えるなら、バンコンまでしないで、ハイエースバンにベットキットで良いのでは?と思います。(メインカーでも使うならロングのミドルがオススメです。安価に行くなら標準ルーフです) キャンプ用品もそうなのですが、少しづつ装備を増やし ある点から減り 割りきり上手になり装備が減っていきます。それを踏まえて…私はキャンピングカーで言うと サイドウォーニングとテレビ、電子レンジは要らないかな?と思います。必需品はダブルサブバッテリー&ソーラー充電 若しくは大容量ポータブル充電器、お湯を沸かせる器具(アルコールでもガスボンベでも) お子さんや女性だとトイレがあると安心度合いは格段に上がります。 でこれらは車外に抱える事が難しいので、室内に収めるとなると、もともとの空間を使用しますので室内が狭くなってしまいます。ちょっと長くなりそうなので、老婆心で言わせて頂くと3点の注意点があって、車に乗るとき手荷物どうしてます?普通空いてる座席などに置きますよね?キャンピングカーって何気に色々詰め込むと「床に手荷物置くことになりますよ」で荷物床に置くと…「ベット展開ものすごい手間ですよ→荷物大移動です…」 これが1点目です。 次に常に晴れてるとは限らないですよね? 雨でも関係なくキャンプするなら良いですが、ライト系や寝る車として使うなら空間は広いほうがよいですよ→キャブコンなど、バンクベットがあると快適です。お子さんが居るなら、先ほどは要らないかな?と書いたテレビやDVDないしクロームキャストなどで映せるモニターがあると良いです。うちはボードゲームやジェンガなど普段子供達がやらないゲームを積んで楽しんでました。空間は広い方がよいですよ が2点目。 最後に3点目は四駆など、後付け出来ないもの(メーカーオプションみたいに)は妥協しない です。 今は所有でなくてもレンタルがあります それこそ軽自動車、バンコン、キャブコン、バスコンと 所有してからは買い換えも大変なので、とりあえず全種類レンタルしてみてからで良いのではないでしょうか? それこそ、もしキャブコンがいいな?なんて思ったら入り口はセンター?いやリアからがよい?いやいや二段ベットがいいでしょ!なんて迷いますから。色々書き乱しましたが、良い相棒と出逢えると良いですね!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1509:31:44

    返信ありがとうござます。

    細かなアドバイスまでいただきまして
    参考になります。

    大まかな事しか思ってなかったので
    もっともっとしっかり考える必要が
    あると実感しました。

    経済的に普段使いとキャンピングカーの二台持ちは厳しいので、バンコンを
    考えてました。今のところ、メインと
    して長距離移動&車中泊かな…と。
    ただ、購入したからには、キャンプも
    と、思っておりまして、そうなると
    バンコンかな…と。展示車を見て
    装備に惹かれる部分もあります。
    逆にその購入した車に合わせた
    使い方をすれば良いかな…なんて
    思っていました。
    バンコンは、中途半端との意見も
    ありますし、本当に迷います。

    ありがとうございました。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/17 21:32:49

細かく丁寧にアドバイスいただきまして
ありがとうございました。
他の方も色々なアドバイスをいただき
迷いました。

皆様には、貴重なご意見をいただきまして本当に
ありがとうございました。

早とちりする事なく、じっくりと考えて
いきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

low********さん

2019/5/1520:28:38

バンコンを狙っているんですね

これからだと10月に大阪でキャンピングカーフェアーがあります
大阪の展示会は比較的バンコンの出展が多いと思いますので行かれてみると良いと思います
名古屋は11月にあります


キャブコンはコストもかかるのであまり取り扱いしているビルダーさんは多く無いですが、バンコンは比較的簡単に作れるので数多くのビルダーさんがいて、かなり迷うところだと思います


バンコンのメリットは価格
ハイエースベースでもキャブコンとバンコンではバンコンのが安くなります
パワーを含めた運動性能もバンコンの方が良いと思います
両方を併せ持つハイエースベースのキャブコンもありますけど、値段が高く感じます

バンコンの弱点は断熱と室内高と装備

バンコンはどうしても窓が多くなるので断熱面ではキャブコンに劣ります
キャブコンなら断熱材も3cm以上取るのが普通ですけど、バンコンだと1,2cmです

室内高は断然、キャブコン
バンコンだと立って頭をぶつけない車は非常に少ないです
車の中で立てるというのはキャブコンの強みです
その分、車高も平気で3m近くになりますから通れない道は増えてきます
厄介なのが洗車とドライブスルー
ドライブスルーは結構入れないです
キャブコンの弱みです

装備は最近、注目されているのがエアコン
家庭用エアコンが一晩くらいなら使えるようになってきました
室外機を設置出来るスペースが必要なのでバンコンではどうしても難しい装備です
寒いのは防寒すれば良いですが暑いのはどうにもならないですしね
一般の車はエンジンをかけて寝ていても平気なのにキャンピングカーは冷たい目で見られます


あとバックドアの開閉に気を使うのもバンコン
バンコンと言ってもハイエースロングとかだと5m超えますが、駐車スペースから食み出た状態でバックドアを開けるとかなり周りに気を使うと思います
私も以前、ミドルルーフのハイエースに乗っていましたが、ミドルルーフでも気を使います


動力性能に拘らないならライトキャブコンと言う方法もあると思いますよ
ライトエースやボンゴをベースにしたキャブコンです
サイズも高さ以外はハイエースなんかとそんなに変わりません
価格もバンコンとそれほど差は無いと思いますよ

実際にセカンドカーを持たずに使われている人もいますしね

色々と悩んでみてください

jhotqyさん

2019/5/1321:20:10

展示会に行くのが、一度にたくさんの車が見れて、販売店の雰囲気もしれていいと思います。
近いところでは、6月に石川県で、7月には東京であります。7月に大阪の北摂であるとも聞いてます。大阪のフェアでは、100台ほど集まるかもしれません。バンコンが集まるとも聞いてます。

バンコンは所有したことがないので、想像ですが、メリットは以下のようになるでしょう。
比較的、普段使いしやすいでしょう。見た目と高さの低さから、駐車場に困ることが、比較的少ないでしょう。エンジンは、ガソリンのものが多くなるため、比較的振動・エンジン音が静かでしょう。
デメリットは次のようになるでしょう。
比較的回転半径の大きいものが多く、狭いところでは苦労することが割とあるでしょう。
車内は、比較的狭く、中での生活は少し不便です。ただしこれは、ワンボックスよりはマシです。しかし、キャブコンを知ってしまうと、なかなか戻れません。
ベッドメイクは割と面倒です。

焦らずに、ゆっくり選んでください。できれば、レンタルなどすると、装備のことなどもわかりいいと思います

tjt********さん

2019/5/1320:59:15

先の回答で富士カーズのアドレス添付ありましたが、中古だと後々色々とありますから注意が必要です。
私はトイレ、シャワー等普通に使ってます。
逆にトイレやシャワーも使わない道の駅を転々とする使い方でしたらアルファード等のミニバンの方が乗り心地や実用性を考えれば良いです。

tek********さん

2019/5/1311:09:03

本当にキャンピングカーが必要な方はほとんどいないと思います。
私自身キャンピングカーを検討したり、他の方々の話を聞く限りでは、長距離移動と車中泊がメインです。
キャンピングカーの条件であるキッチンは不要である場合が多いのです。
そしてベッドでの使用を前提とした2列目以降のシートが移動中の座り心地が悪いのです。
まずは何を目的としているのか、何が必要なのかをはっきりさせましょう。