ここから本文です

不動産取得税について質問です。 2019年2月に新築マンションを購入しました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1310:49:57

不動産取得税について質問です。
2019年2月に新築マンションを購入しました。

不動産取得税について調べていたところ、自分の住んでいる都道府県では不動産の取得をした申請を60日以内にしないといけないとのことでした。
不動産登記は、購入した不動産会社を通して司法書士の方にお願いしたのですが、この不動産取得の申請は自分でやらなければならないのでしょうか?
それとも、何もしなくとも納税通知書が届くものですか?
契約の時にいくつか署名、捺印した書類にそのようなものがあったような気もするのですが、記憶が曖昧で、、、。
無知で申し訳ありませんが、教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/5/1311:00:31

都道府県によっては、申告しなくとも県税事務所から納付書が送られてくることがありますが、不動産取得税の申告をしなかった場合、減税措置が適用されていない状態の金額になってしまう可能性があります。

都道府県によって期限の違いはありますが、住宅などの不動産を取得した場合、約60日の間に申告をすると不動産取得税の減税措置を受けることができます。

この不動産取得税の減税措置は住宅である建物と土地の多くに適用され、結果的には無税ということもありますので不動産を取得した場合、まずは軽減措置が適用されるか確認が必要です。

ほとんどの場合不動産売買に仲介した不動産業者が代行でやってくれますが、結構な手数料は掛かります。

購入の場合、自分でやってもそれほど難しいものではありませんので、管轄の都道府県税事務所のHPなどを見て調べてみるのも今後の知識にもなり役に立つでしょう。

申請が行われたかどうかを 不動産会社にご確認ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる