ここから本文です

30年くらい前の振り袖一式を着物買い取り屋で売りました。30年前、老舗デパートで...

lil********さん

2019/5/1311:15:12

30年くらい前の振り袖一式を着物買い取り屋で売りました。30年前、老舗デパートで一式100万円近かったものです。
5000円でした。他に小紋も持っていきましたが、こちらは持ち帰りました。(小紋

は新しかったので同じく5000円でした。)
振り袖に関しては柄が古く、カラオケ衣装に使うくらいだろう、と言われました。
この価格は妥当だったのでしょうか?
ま、もう遅いですが、皆さんの経験や着物買い取り知識を知りたいです。

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wwk********さん

2019/5/1416:45:22

私も数年前、着物の買取をしようと思い、自宅に来ていただきました。

5000円でしたら多分そんなものでしょか?
10以上のお着物出しましたけど、1万と言われました。
査定に来られた方が、どうしてこのお値段になるかと細かく説明して下さいました。
中古相場はそれくらいですと。
買取したお着物は更に業者のオークションにかけて売るそうです。
だから、売れるものしか高く買えない
そうです。
振袖その他の着物1つ1つの買った時は最低でもこれくらいですか?とほぼ当てておられて、驚きました。
もう洋服と同じです。流行り廃りです。
査定の方も
んーこれくらいしかならないならば、
お知り合いの方にお譲りするか、
直接ネットで売られたらどうですか?
とアドバイスくださいました。
そこそこの値段が付きますよ、と。
振袖も京友禅の作家物ですし。
処分出来ない時、捨てるしかない時、
又ご連絡ください。
なので、ネットで売ってます。
査定の方の言う通りして良かったです。
ついでに目を付けていた、ネットのお着物の画面を見て貰ってアドバイス
貰いました。どちらの会社かは忘れました。

質問した人からのコメント

2019/5/20 11:10:58

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aff********さん

2019/5/1311:25:46

実物を見ていないので 5千円が妥当かどうか、何とも言えませんが、柄や状態にもよりますし 身長が低いと 丈や裄丈も短い。身長が高いと反対に長い。そうなると リサイクルし難いので安いようです。

無難なカラーで 標準Mサイズ のような仕立てであれば まだ ましかもしれません。成人式の振袖ですと着物も帯も柄が派手目で 需要が少ないと思います。