ここから本文です

中学3年女子です、、

hea********さん

2019/5/1314:14:16

中学3年女子です、、

何故ラノベが小説扱いされていないのか疑問です。
私は児童書、一般の小説、推理小説、ラノベ…色んな小説に目を通してきました。

確かに、ラノベは一般の小説より劣ります、内容は単純だと思いますがちゃんと作者が字1つ1つ思いを込めて書いていますし始まりがあり結末があります。
それにもかかわらず何故ラノベは小説扱いされていないのでしょうか?
どなたかお答え頂けたら幸いです。

閲覧数:
76
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2019/5/1317:43:37

小説扱いはされているけれど、サブカルチャーに馴染みが無い人には低俗と思われている感じかと。

一般文芸にもラノベっぽい内容の作品がありますけど、これらとラノベの違いはやはりイラストの有無かなと思います。
扇情的だったり萌キャラのイラストや長くてクドいタイトルのラノベが下に見られるのは仕方ないかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inf********さん

2019/5/1601:16:34

ラノベは小説扱いされていないとは初耳ですね。バッハにせよビートルズにせよ小室哲哉にせよ秋元康にせよ、ジャンルは違えどこれらを音楽という括りで見ることに異議を唱える人はよほどのこだわりのある人くらいでしょう。

hak********さん

2019/5/1418:57:32

ライトノベルは小説です。小説でないというのは個人の意見です。
小説でないと呼ばれる理由は小説を高尚なものと勘違いしているからではないでしょうか。
小説というのは表現の一形態であり、そこに上下の差はないです。あるのは作品自体のクオリティの差です。もしクオリティの低いライトノベルがあればそれは駄作の小説であって小説以外の呼び方はありません。

kok********さん

2019/5/1416:34:04

テーマが恋愛とバトルばかりで、内容も扇情的で低俗だからです。

has********さん

2019/5/1412:28:34

ラノベも小説ですよ、分類的には。

新しいものに馴れてない人(俺から言わせれば、馴れようともしない人)たちが勝手に色眼鏡をかけて見ているだけです。

aka********さん

2019/5/1315:07:10

ライトノベルとして最初出版されたものでも、
内容が認められて一般小説として
再発売されてるものもあるし、
中には評判になるものもありますよね。

そういうことではないのかな。

やはり、「ライト」とつく通り、
内容が軽かったり、あまり考えなくても
読めてしまうものだと、そこまでは行かないのかも。

ちなみに、子供が一時期ライトノベルをたくさん
読んでいて、「ラノベとは思えない」と言うような
面白いものは勧めてくれましたが、
やっぱりそういうのは内容も考えさせられたり、
トリックが凄かったり、感心するものでした。


出始めの最初の頃から知ってるのですが、
その出始めの小説を評論家の方が評した言葉を
今でも覚えてるのですが、
「結局、なぜ子供向けと思われるのかと言えば、
描写に深みがなかったり、心理描写そのものが
なかったりするからだ」というものです。

特に、表面的な描写はほぼないことが多く、
「挿絵というか、ところどころ入る漫画に
頼り過ぎ」とも書かれてました。

漫画じゃないんだから、ということでした。
絵でわかれ、と言うなら漫画でいいでしょう、
とも。