ここから本文です

卓球って始めたときから3年くらいまでは、順調に強くなるけど、それ以降伸びない人...

sch********さん

2019/5/1317:16:17

卓球って始めたときから3年くらいまでは、順調に強くなるけど、それ以降伸びない人多くないですか?

才能かなあ

よろしくお願いします。

閲覧数:
87
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2019/5/1317:36:58

才能と言える部分が有ります。

才能のある人は、次のステップへの練習の仕方や、自分の良い部分を伸ばす方法とか、弱点や欠点を理解しています。

天才肌の人は、一球打つ度にレベルアップをしようと、意識が勝手にそうさせます。

しかも、楽しんでるついでに、本人も気付かない努力をしています。

その差は大きいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/5/2010:33:34

環境に刺激とか、変化がないと伸びにくいですよね。

いつもとおなじメンバー、おなじような練習だと、
その環境におうじた成長の限界ってあると思います。
もしかしたら、
あなたはちょっとしたきっかけで、
爆発的に成長するのかもしれませんよ。
たとえば、
あなたが、
Tリーグに所属する選手の練習に参加する、
なんてことを想像してみてください。
なんだこの設備! 練習きついよー! と思うかもしれません。
それが刺激です。
よし、心機一転、ちがうクラブにいって武者修行しよう!
と、思えば、それが変化です。
筋肉のトレーニングだって、
おなじ重さ、おなじメニューの練習だと、
あるていど筋肉はふとくなっても、止まります。
筋肉に刺激がなく、負荷に変化がないからです。
ただ、
いつもいつも、向上心や、あたらしい行動があると、
才能以上に、
ひとって、年老いても成長する、と私は信じてます。

ypz********さん

2019/5/1317:25:24

それは全てのスポーツにも言えます。
あとは続ける才能があれば先に行く。

しかし質問者様が仰るのはそうではなく恐らく卓球はサッカーや野球などの他のスポーツに比べ大きな筋力を必要としない為、早く一流に近付けるからそう感じるのではないでしょうか。

例えば小1で野球を始め3年のピッチャーの球は30歳のサラリーマンで運動神経が皆無な方以外は打ち返せます。
しかし小1で卓球を始め3年のプレイヤーが打ったサーブは卓球経験が無い限り30歳のサラリーマンでは全く打ち返せません。

szb********さん

2019/5/1317:22:23

3年くらいで習得できる技術はある程度簡単に身につくもので、

それ以上のレベルの技術は習得に時間がかかる、ということです。
よりハイレベルな練習を繰り返ししないと身につきません。

ons********さん

2019/5/1317:17:47

練習不足でしょ笑
やり方が悪いとか。