ここから本文です

お便りを毎日、B4用紙いっぱいに書いてくる担任。 小学校5年生の母親ですが、...

kir********さん

2019/5/1319:07:58

お便りを毎日、B4用紙いっぱいに書いてくる担任。

小学校5年生の母親ですが、
毎日、担任からのお便りがあります。

この子は、こんな素晴らしい、この子は
こんな素敵な自主学習をしてきたと
実名で、宿題のコピーをお便りに載せています。
その名前にあがるのはたいてい一定の
優秀な頭のいい子ばかりで限られています。
そして自主学習も、見た目がきれいなノートや
ノートもお便りに載せやすいように2ページか4ページに
するよう子供らに言っており、
どんだけ見た目、外観重視なのか腹が立ちます。

その自主勉強も、先生からの何のサインもありませんし
すごく頑張った日記もノーコメントで、
なんの張合いもありません。

そしてあとはとてもいいクラスになってきた、
だれだれさんは、私(担任)をとてもいい先生だと
言ってくれたと、先生の自慢のような
お便りにうんざりします。

まだ担任が変わって2か月もたっていませんが
こんな毎日、一定のできる子ばかりをとりあげた
自画自賛のようなお便りを書く時間があるなら
生徒ひとりひとりを見てほしいです。

5年生といえば勉強も難しくなってくるのに
ただノートになんでもいいから自主学習してこい
そして、その宿題をみてもいない。

こんなお便りは必要でしょうか?
こんな何も課題も出さず、それをしても何のアドバイスも
ない自主勉強をどう思いますか?
見た目重視、頭のよい子ばかりを取り上げる、
自画自賛の担任をどう思いますか?

とてもこの担任に不信感と違和感を覚えます。

閲覧数:
273
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

編集あり2019/5/1320:07:39

自主学習は、自分で考えてすることが課題だから。
あってもいいし、こんな勉強をしてるよ、って紹介するのも、参考にする子はいるからいいと思います。

けど、毎日毎日は要りませんし、紹介するために四ページがいいとか、自分が好かれてるアピールもウザいです。
で、これは私個人の偏見だと思いますが、経験上、お便りに力を入れる先生って、丁寧な感じがするだけで、大抵いざという時頼りになりませんね(笑)良い先生に見せるパフォーマンスだけって感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2019/5/1816:58:37

自慢話はともかく・・・
もうひとつの質問には、自主学習のノートにはA,AA,AAAで評価されて「毎日一時間勉強頑張ろう!」と書いてあるとありましたよね?
ちゃんと見ていただけてるのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2019/5/1813:32:33

他の方も指摘されていましたが・・・・

今時、B4の用紙を使っている学校なんか、この日本にあるのでしょうか?

どこか教えて欲しいものですね。

そうで無ければ、あなたの「作り話」ですか?

aou********さん

2019/5/1808:09:45

「一定のできる子ばかりをとりあげた
自画自賛のようなお便りを書く時間があるなら生徒ひとりひとりを見てほしいです。」「何も課題も出さず、それをしても何のアドバイスもない自主勉強」
教員ですが、全くもってその通りだと思います!!質問者さんが正しいです。担任は年配の方なんでしょうか?大体、頭のいい子はノートや字が汚い子も多いです。しかも毎日お便りって。。その労力を別のところに持ってきてほしいですよ。ノートの綺麗さをお便りにして伝えること自体は分かるけど学期に一回で充分ですよ。
自主勉強、させるならせめてアドバイスや先生の感想、もしくはクラスで発表し合う機会など(ありますか?)、最低限あるべきだと思います。
学校に質問者さんの意見を伝えて、改善してもらうべきだと思います。特に、質問者さんはすでに担任への不信感につながっているので問題だと感じます。面談で担任に直接言う、学校アンケート(ありますか?)に書く、副校長(教頭)にお電話などです。お子さんの貴重な5年生の時間はもう二度とやってこないので、早めのご対応をお勧めします。

ike********さん

2019/5/1420:29:00

どちらの学校でしょうか?
今時B4用紙を使っている学校はわたしの地域にはありません。

sac********さん

2019/5/1402:05:04

自分のことをいい先生だと言ってくれたなど、自画自賛はうんざりですね。同じ子ばかり、何度も載せているのも非常識です。

4月5月は、学級づくりの時期。お便りで手本を示したり、前向きな話題で子どもたちのやる気を促したり、教師と児童、児童と児童の距離も縮めていこうとしているのでしょう。ただ、やらせておいて自主学習になんのサインやコメントもないのは、本末転倒ですね。


今は、そういったお便りを作る場合は、児童に偏りが出ないように全員載せるのが常識です。(年間とまでいかなくても数ヶ月単位で全員の名前が載るようであれば、常識的な教員だと思います。)
そういう様子もなく、同じ児童ばかりが続くようであれば、その教員だけでなく、学校全体として心配ですね。きちんと研修を行ったり、チーム力のある学校はそんなことする教員に校長教頭教務や学年主任から指導が入ります。小学校は、学校ごとでしっかりしてるところ、緩いところなどばらつきがあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる