ここから本文です

オススメの小説を教えてください!!

kan********さん

2019/5/1320:19:48

オススメの小説を教えてください!!

今まで読んで面白かったのは、山田宗樹さんの「百年法」や宮部みゆきさんの「ソロモンの偽証」「荒神」、宮木あや子さんの「ガラシャ」などです。

どちらかというと、爽快ストーリーというよりは陰があるようなストーリーが好きです。

本を読みたい気分なんですが、目移りしてしまいどれを読もうか決めかねてます。

詳しい方でなくても構いません。
これが面白かった!!!というのがあれば教えてください。

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/5/1406:44:19

例にあげられている本から連想される似たタイプのをあげてみました。
なるべく誰でも楽しめそうなエンタメ系の有名な人気作にしたので読んでるかもしれませんが。

近未来SF系
・「新世界より」貴志祐介
SF大賞受賞、漫画アニメ化もされています。エスパー+学園もの+ディストピア、色々な要素がてんこ盛りで楽しめます。

・「沈黙の町で」奥田英朗
「ソロモンの偽証」と同じく中学校でのイジメ問題と中学生の死を扱っているけれど、もっとリアルで結末がほろ苦いです。

・「夜市」恒川光太郎
ファンタジー系で陰影があり、ラノベや童話のように読みやすい平易さだけれど、奥行きもあります。

・「のぼうの城」和田竜
映画化もされた史実をもとにした娯楽時代劇。戦闘あり、恋愛あり、駆け引きあり。非常に展開早くて、やや脚本ぽさはありますが読みやすいです。
でもこれはわりと痛快なので、もっと影があるのがよければ同じ作者の忍者を扱った「忍びの国」もおすすめです。現代の外人部隊(傭兵)にも通じるような価値観のシビアな忍者の話です。双方映画化されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2019/5/1523:26:58

私も陰があるストーリーが好きです。
質問者さんの傾向から、これはどうかな?というのをのせます。

他の方とも被ってますが、私もとても面白いと思った作品です。

新世界より 貴志祐介

雷の季節の終わりに 恒川光太郎

光の帝国 恩田陸

都市伝説セピア 朱川湊人

夏光 乾ルカ

個人的には、恒川光太郎さんの作品はどれも好きです。
夜市や、滅びの国もおすすめです。

yum********さん

2019/5/1416:13:20

お読みになった宮部みゆきさんはいかがでしょう?

“火車”

休職中の刑事が、
知人に依頼され人を探します。

そこでみえてきたその人物の素顔、
そして社会の闇とは?

“R.P.G”

“理由”

あらすじは略しますが、
ミステリーです。

よろしければ。