ここから本文です

どうしてスーパーで買ったわらびもちって、くっつくんですか?

mac********さん

2019/5/1320:40:48

どうしてスーパーで買ったわらびもちって、くっつくんですか?

閲覧数:
28
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2019/5/1405:38:18

スーパーで買った…って書かれていますが、その他(例えば軽四の車で「ワラビ〜餅♪」とか流しで売っている移動販売店)で買ったことはあるんですか?

どちらにせよ、もう現在ではワラビの根っこを擦って粉にしたもので作っているわらび餅なんてのは皆無ですね。そんなことをしていると破産してしまいますよ。たいていはジャガイモなどのデンプンの粉が原料です。
味付けは、我が国では、どのような味でも科学的に合成調味出来ないものは無いと言われていますので、何んと無く皆さん「これが、ワラビ餅の味なんだね、」と思い込んでいるだけで、本当のワラビ餅の味なんてのは、もう、昭和30年代くらいで途絶えていますよ。
私も、ガキの頃に親戚のオジサンに買って貰った、竹の舟に乗ったワラビ餅の味をもう正確には思い出せません。

アナタの仰言る「ワラビ餅」は、もともと、ジャガイモなどのデンプンの粉ですので、時間が経てば、ベッチョリとくっ付いて来るのは、イモ揚げなどと全く同じだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2019/5/1414:10:47

冷水で洗って食べています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

us_********さん

2019/5/1407:31:10

もち米を突いて作った 餅では無いので時間が経過しても急激には
固く成らないし 腰の無い? だらしない伸び方をするでしょ?
殆どが澱粉が原料なので べたべたくっ付きます。

yuk********さん

2019/5/1404:24:08

同感です。
めちゃめちゃくっつきますよねー

lov********さん

2019/5/1320:44:45

米がくっつくのと同じ原理ですよー!
表面がノリの役割をしてくっつくんですよ!