ここから本文です

車のエンジンワイヤーハーネス断線の修理について教えてください。 先日DIYでエン...

xmv********さん

2019/5/1321:07:01

車のエンジンワイヤーハーネス断線の修理について教えてください。
先日DIYでエンジンルームから室内に配線を引き込む際に水温センサー信号線のアース線を誤って断線させてしまいエンジンチェックランプが点灯してし

まいました。
エンジンワイヤーハーネスASSYの交換は大変高額なため、断線している配線の修理を勧められましたが手が届かないため困っています。
水温センサー自体は比較的手の届くところにあるため水温センサーのカプラー部から断線させてしまったアース線を分岐させてボディアースに落とすという修理方法は正しいでしょうか。詳しい方、ご回答お願いします。

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrg********さん

2019/5/1321:28:32

アース接続でチェックランプが消灯するならいいけど、消灯しない可能性もある。配線図通りに接続するほうが無難。
切れてる箇所を繋ぐのが難しいなら配線図から繋ぎやすい場所を探してそこまでセンサから線を配策して繋げばよい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iro********さん

2019/5/1416:14:19

コンピューターの制御に関係ない配線は、確かに車体を配線の一部としていますからアースに落とす方法が取られていますが
コンピューターで制御に関係するものはすべて直接配線でなければいけません

san********さん

2019/5/1415:37:19

水温センサーが2本線のやつは、コンピューターやメーターを経由しているので、センサーから直接アースに落とすとダメ。

水温センサーが1本線のやつは、センサー本体がアースになってる。


あなたのその改造が可能ならば、メーカーはそんな無駄な配線は使わないでしょ。
意味があるのです。

bwg********さん

2019/5/1321:17:09

水温センサー外せば?カプラーごと取れるんでしょ?
配線直してセンサー付けて冷却水を入れる(*‘ω‘ *)

bon********さん

2019/5/1321:13:56

まぁ、理論的にはそれでよいが
ボディアースは接触不良や接点の
劣化はあるので
絶対推奨とは言えない。

チェックランプつくのを割り切れば
問題ないだろう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる