ここから本文です

至急アドバイスをお願いいたします。 先日、とある猫のブリーダーショップで気...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1323:03:14

至急アドバイスをお願いいたします。

先日、とある猫のブリーダーショップで気に入った子猫(月齢6ヶ月)を購入することを決めて予約金1万円を支払いました。
5月11日に予約金を納めて、その

当日の夜から不安な事が浮かんできている状態です。

まず1つ目の心配点は、噛み癖があるという事です。
おもちゃを噛んだり紙を噛んだりして、電気コード等をカジって感電したりしないかなと心配しております。
この点に関しては購入予約時に冷静な判断が出来なかった自分が悪いと思っております。

2つ目の不安点ですが、現在 築40年越えの一軒家に住んでいて ペットを飼えることは出来る状況なのですが、家も傾き 埋没送水管の老朽化で いつまで今の家に住めるか分からないという点です。
現在 事情があって当方34歳の男性(単身)で家族も配偶者も居ない状況です。

猫は環境の変化等に非常に敏感でストレスを感じやすいと聞きます。
仮にペット可の賃貸アパートに引っ越せたとしても、そこで隣近所と上手くやっていけるのか 猫ちゃんが環境に上手く適応できるのか分からないという心配点です。

ブリーダーショップの店長さんの少々無愛想な接客姿勢にも不安を抱いております。
(他の従業員さんの接客は良かったです)

最後にブリーダーショップの店長さんから予約金納入する際に、「この子は兄弟のなかで最後まで売れなかった子です。最低でも10年は生涯を共にする覚悟はありますか?」と不安になる言葉を言われた点です。

こちらの子猫を飼いたいと思って約1ヶ月間、家の片付けと清掃 猫に関しての勉強を沢山してケージと猫トイレ等も既に購入済みです。
この子への想いが本物であったのかどうか、今は分からなくなっています。
猫の品種まで言うと特定されてしまう可能性があるので、月齢6ヶ月のオス(去勢してない)の大変大人しい性格の子なので 噛み癖も次第に直ってくるのかな?と考えておりました。

やはり少しでも引っかかる点があるのなら、購入を辞退した方が良いものなのか、皆さんの意見を伺いたいと思います。

購入の辞退の場合は予約金は返還されないという事は了承済みです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmt********さん

2019/5/1412:52:07

何でもそうだが、『縁』がある時とない時がある。
気に入ったのであれば、前向きにとらえてもよいと思うが。
その子猫は売れ残りということで、今後行く末が決まっていないのであれば二度と飼い主が見つからない可能性もあるだろう。
環境の変化に関しては、猫もバカじゃないのでその場その場でちゃんと慣れてくる。
飼ってから初めて分かることや気付くことも多い。
色々と自分なりに調べているようだし、飼う権利は十分にあると思う。
初めから何事もうまくいく人なんかいない。
困難もあるかもしれないが、それを共に乗り越えるのも悪くない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1419:14:16

アドバイスいただきまして、有難うございます。
    今回は縁が無かったのかもしれないと思います。
    猫ちゃんに少々失礼かもしれませんが、売れ残りということで情が湧いてきていたのも確かです。
    色々と猫について勉強したり、片付けをしたりしたのは確かです。
    ただ、現実はそんなに甘くはないということも学びました。
    考えが浅はかだった自分を責めております。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/17 20:44:20

今回は沢山の方からのアドバイスをいただきました。
有難うございます。

色々と考えた結果、今回は縁が無かったと判断し猫君の迎え入れ辞退の連絡をいたしました。
これまでの努力が報われる為にも、まずは自分の生活環境の見直しをしなければならないと思っております。

今回は、猫君だけではなく私自身の人間性を評価していただいた、こちらの回答者さまをベストアンサーとさせていただきます。

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2019/5/1416:24:04

コード類は、カバーなど表に出ないようにしたりするといいですよ。
後は、誤飲が起こらないよう、小物類は机の中など手を出せないようにしてあげてくださいね。
最初のうちは、ゲージ等使って安心できる場所を確保、その後、タワー等でもカップや箱がついてるものなら喜ぶと思いますよ。
うちは3回引っ越してます、猫も一緒に。その際、猫の砂は捨ててしまわず、においがついてる状態で移動、使ってたものもそのままに移動してください。
匂いがついてるついてないでは、かなり変わりますし、意外とすぐ馴染みます。

最低でも10年生涯共にする覚悟を聞くのは、ある意味素晴らしい方ですよ。
世の中には、アクセサリーの様にペットを飼う人もいます、なので、敢えて、厳しく命があり、そこで幸せしてあげてほしいという意味がこもってます。

そして、個性があります、飼うからにはやんちゃでも元気で良いと思えるくらいでいてあげてください。

私は長いこと猫を飼っており、現在も4匹と暮らしております。
この文章から主様は優しい方だと感じ、心配も猫さんに関することが多い。
最初は大変でしょう、でもあなた様が大事に飼ってあげる事で幸せも貰えます。
誰もが猫飼い初めてはあります。
大事なのは、自分が大事にしてあげるんだという気持ちを失わない事です。
辞めた方がいいかは人に聞くことではありません。その子をあなたがどう思うかです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mc_********さん

2019/5/1410:16:44

実際に猫を飼うと予期しないトラブルも発生します。
質問をみるかぎりあなたには予期しない出来事に向かう姿勢を感じません。
猫ですから噛むでしょうし、家の中は引っかき傷や猫の毛まみれになることが前提です。うちは服にも噛みつき穴をあけられてます。

猫に情熱を注ぎすぎて人間から卒業してしまう方がいる一方、冷静すぎるもの考え物です。
辞退出来るお話なら今回は辞退する方がよろしいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pix********さん

2019/5/1409:21:54

そんなに不安を感じるならまだ生き物を飼う時期じゃなのかもしれませんね。
一度飼い始めるとやめることなんて出来ませんし生き物は思い通りになりませんから。

成猫になっても噛む猫もいます。夜鳴きやイタズラで寝れない事もあるかもしれませんしケーブルもカバーを破られたり隙間を噛まれて慌てる事もあります。

あとうちの猫はペットホテルが大嫌いで預けられません。旅行も行けませんし何をするにもペットが中心ですが私はそれでいいと思ってます。何よりうちのペットが大事なので。

あともし今気に入ってる猫に不安があって見送るのなら、メス猫の方が向いているかもしれません。大体はオス猫の方が力が強くて体も大きく縄張り意識も強いので。ですがメス猫にもそういう気性の個体はいるので一概には言えませんが。

どんな猫を飼っても思い通りにならないと構えていた方が気楽に飼える気がします。後悔しない結果になるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

che********さん

2019/5/1401:11:49

他の方への回答を少し読ませて頂きました。

大人しくて鳴かない猫、あんまりいません。というか、大人しくなくてよく鳴く猫の方が、初心者向けだったりもします。顔の表情や鳴き声で、猫の体調はどうか、今の気分はどうかなどが手に取るように分かるからです。

猫は生後3ヶ月くらいまでの間に、兄弟や親猫から、猫としての生き方を教えてもらいます。子猫同士じゃれあって、こんなに強く噛んではいけないんだと学んだりするんです。しかし生後半年にもなってしまうと、噛み癖は治らない可能性の方が高いです。コードを噛んだりしてしまうだけではなく。

猫って人の事も噛みます。
不満のある時、パニックになった時、怒ってる時だけではなく、はしゃいでヒートアップしてしまった時、飼い主に大好きだよと伝える時も噛みます。
噛む、蹴る、引っ掻くは、猫には普通の行動なんです。

家がめちゃくちゃになる事もあります。壁に爪を立てられたり、下痢をしてカーペットを汚されたり、布団に粗相されたり、大事な洋服の上に嘔吐される事も。

ペットはぬいぐるみじゃないです。生き物です。

飼い主にとって大事なのは、何があってもこの子を守り、愛せる事と、経済的な余裕なんだと思います。

猫の一生涯にかかる経費の平均は150万と言われています。猫は4倍早く年を取っていくので、いつか自分の年齢を追い越し、いつか老後の世話をする時が来ます。今主様が34歳なら、ひょっとするとご両親の老後の世話より先に、猫の老後の世話が来ます。

猫が罹患してしまった病気によっては、人生かけて闘病しなくてはならなかったりもするんですよ。

老後の世話もしたい、させてくれと思える猫と出会えたかどうか、そこをよく考えた方がいいと思います。

ペットって、可愛くて癒されるだけじゃないです。

大変なところ全部ひっくるめて、それでも可愛くて癒されるってのが本当のところです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sit********さん

2019/5/1401:08:01

猫を自分一人の責任で飼うって勇気いりますよね。
一頭目の時、慣れた私でもドキドキしました。
不安でしたよ。(今までは実家で飼ってたから)

オモチャや紙を噛むのは当たり前。
コード類はコードセーフティで養生しておく。
引っ越しの心配は今からしててもしょうがない。
完全室内飼いの猫の場合は、慣れたトイレとベッドと
飼い主が居てくれたら、2~3日で平気になります。
新しい環境って部屋の事ですよね?
お外は関係ないですから。
それにお店からあなたの家へも、猫にとっては引っ越しよ。

何でもかんでも心配のタネにして、ちょっと弱ってますね。
「最後まで責任を持って飼い通してください」は
ブリーダーから買う時でも言われます。
男性が初めて猫を飼うなら、長毛でないことを祈ります。
短毛の方が楽ですし、長毛のケアはホントに手数がかかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる