ここから本文です

子供の頃に読み聞かせをしてもらった童話を探しています。 様々な検索機能やデー...

piy********さん

2019/5/1323:13:22

子供の頃に読み聞かせをしてもらった童話を探しています。
様々な検索機能やデータベースを使って探してみたのですがどうしても一致するものが見つからず困っております。

川の精霊と精霊の住む川に落ちてしまった男の子の話です。

川に落ちてきた男の子に恋をした精霊は、その子を介抱して棲み処に連れていきます。そこで金銀や宝石で出来た部屋で遊ばせたり、様々な宝物を見せたりしますが男の子はどうしても家に帰りたいと泣いてしまいます。そこで精霊は水で出来た宝石を男の子に渡し、『これを壊したら、お前のいちばん大切なものを貰う』と言って地上に返します。時は流れ、男の子は大人になって結婚し、お嫁さんと息子と3人で暮らしていました。ある日、彼のお嫁さんが水の宝石を落として割ってしまいます。宝石から出てきた精霊は『約束通りお前の大切なものを貰おう』と言って、彼の息子を攫って行ってしまいました。

10年以上も前に聞いたお話で、不確かな部分や無意識に改変したであろう部分がとても多いです。一部だけでも一致する童話をご存じの方、またタイトルをご存じの方、回答をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2019/5/1400:50:21

前半はこれに似てますが後半は違うようですね。
http://hukumusume.com/douwa/pc/world/03/27.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rgr********さん

2019/5/1423:16:27

グリム童話にありそうですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる