ここから本文です

会社のパソコンのCPUがi5の4000番台(詳しい数字を忘れました)なのですが、最近電器...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1323:32:15

会社のパソコンのCPUがi5の4000番台(詳しい数字を忘れました)なのですが、最近電器店で見たパソコンのCPUがi3の幾つかで、そちらの方がベンチマークが良いらしいです。
この場合、後者のほうが

処理能力が高いという認識で宜しいでしょうか。
また、CPUに限ってみた場合に、ベンチマークの他にチェックすべき点はありますか?

閲覧数:
114
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sk4********さん

2019/5/1323:55:29

ベンチマークのスコアが高いほうが処理は早いです。 またCPUのキャッシュが多いとたくさん早く処理できます。
パソコンの用途で違うのでなんとも言えないけど事務処理やネット閲覧程度なら
SSDが付いてれば昔のi5でも今のi5でもほとんど差はありません。
動画や画像の処理をするならCPUのスコアが高いほうが確実に早いです。 あとはメモリが多いといっぺんに沢山の処理が可能です。 8GB以上あれば十分かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/5/1908:46:20

メモリーが限度一杯つんでいますか。また、HDDではなくSSD装備ではないですか。まあ、会社のパソコンは個人でいじれませんので仕方ないですね。

haw********さん

2019/5/1514:15:09

四千番台なら、5年前のモデルかな。
今のi3の方が高性能でも不思議はないね。

他にチェックするとしたら、温度とか消費電力かな。

js4********さん

2019/5/1408:10:16

どんな作業をするのか、何のベンチマークなのか。結局、それ次第ですけどね。

あと、デスク向けの今のi3が4C4Tで昔のi5とほぼ同じ構造しています。だから、充分にあり得るでしょう。

qwe********さん

2019/5/1407:06:36

ベンチマークの他にチェックすべき点はありますか?
==>最大搭載メモリ量
ノートだと購入後の性能アップは
1.HDDをSSDに交換する。
2.メモリを増設する。

1は、ほとんど問題が無い。なお、元々からSSDですと交換できない場合があるが、、、
2は、増設出来ない機種や、増設できる容量に上限がある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/5/1406:20:03

基本的にはベンチマークが良いほうが性能が高いのですが、
ベンチマークは何かの作業を想定してそれに掛かる時間を測るソフトです。
ですので、その「何か」が自分の使い方とかけ離れていれば、その数値はあまり参考にはなりません。

CPU単体の性能で言えば、コア数やスレッド数の他に、メモリのアクセス速度も性能に影響します。
(ベンチマークの種類によってはそれらの差をきちんと測れません)
その他に消費電力と発熱量なんかもわりと重要です。
最近のCPUは自分の温度を見て、まだ余裕がありそうなら勝手にオーバークロックして性能を上げたり
熱が危なそうなら、大幅にクロックダウンして(性能を落として)発熱を抑えたりしますので。
発熱が大きいCPUはそれに見合った冷却を行わないと本領を発揮できなかったりします。
(昔の爆熱に比べたら大人しくなりましたが)

あと、今時はPCの軽さに1番大きな影響を及ぼすのはCPUの僅かな差よりも
SSDかどうかのほうが圧倒的な事が多いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる