ここから本文です

大型バイクの名義変更の際に必要となる委任状や譲渡証明書は陸運局でもらえるので...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1323:38:11

大型バイクの名義変更の際に必要となる委任状や譲渡証明書は陸運局でもらえるのでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2019/5/1400:39:28

委任状は必要ありません。譲渡証明書はネッドでも配布されていますので、ダウンロードして印刷すれば良いだけです。

https://annai-center.com/pdf/jotosyomei.pdf

251cc以上のバイクの名義変更で必要な物は、車検証、自賠責、譲渡証明書、新たな名義人の住民票、ハンコのみです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/5/1323:52:55

いいえ。委任状や譲渡証明書は譲渡者が発行するもので、役場がくれるものではありません。用紙については売っている場合があったり、既存の書類の一部にそのための欄が存在したりする場合もあるでしょうが、別に自作でも構いません。
あと、陸運局と言う役場は存在しません。かつてそう呼ばれていたところは、今は運輸支局と言います。

ks_********さん

2019/5/1323:43:52

書面自体は手書きでもいいぞ。

chi********さん

2019/5/1323:41:26

くれません、売店で買うのです。