ここから本文です

着払いの仕方について。 充電器含めて、全部で50グラムくらいのイヤホンを着払...

gen********さん

2019/5/1400:19:29

着払いの仕方について。

充電器含めて、全部で50グラムくらいのイヤホンを着払いで送りたいのですが、送り方が全くわかりません。ほんとに無知で困ってます。一から教えて貰いたいです、お願

いします

閲覧数:
41
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ves********さん

2019/5/1401:46:19

着払い可能な送り方は各社の宅配便(宅急便、ゆうパック等)・日本郵便は「ゆうパック」のほかに「ゆうメール」と「ゆうパケット」が着払い可能ですが、「ゆうメール」は送れるものに制限があり充電器やイヤホンは該当しません。「ゆうパケット」で送れるサイズ(特に厚さ)であれば割と安価で利用できます。郵便局で専用の送り状を貰って記入・窓口差出でいいでしょう(ポスト投函も可)。着払いですから送り主の支払うものはありません。
ご不安なら送り状を貰う前に荷物を見せて「ゆうパケット」で送れるか聞いてみるといいです。サイズオーバーしていると「ゆうパック」の着払いしかありません。

https://www.post.japanpost.jp/service/yu_packet/index.html



「ゆうパケット」の着払いは、あまり知られてなく利用が少ないので稀に郵便局員の中にも知らない人がいて『着払いできない』と言われることがありますので御注意。

「ゆうパック」「ゆうメール」「ゆうパケット」よく似た名称ばかりで混乱します。

「ゆうパック」……日本郵便(郵便局)の宅配便
「ゆうメール」……書籍や記録媒体専用(カセットテープ、USBメモリー、DVDなど)
「ゆうパケット」…小形の荷物専用(荷物なので、お手紙は同封できません↑2種も同様)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/5/1410:10:42

文 章 は 簡 潔 に 答 え ま す !
すでに答はいくつかあるので画像付で補足します。着払いだけど安く送りたいということなら梱包後のサイズ次第ではゆうパケットの着払いがゆうパックより割安です。梱包のアドバイスもすでにあるので、郵便局窓口へ持って行って「ゆうパケット着払いで…」と言えば対応してもらえます。

文 章 は 簡 潔 に 答 え ま す !...

jr_********さん

編集あり2019/5/1407:10:51

梱包元箱もしくは似た箱類に隙間にクッション材積めればだいじょうぶでしょう。100均でも売っているプチプチのついた封筒なども便利です。

問題は‥送る区間はどちらからどちらまででしょうか?

気になったのは充電器ということから、何らかの充電池(リチウム電池)が入っているのであれば、差し出しの際に窓口で充電池入りと申告してください。

遠距離輸送の場合、原則として航空機に積載出来ませんので、必ず申告してください。

a_h********さん

2019/5/1400:23:08

宅配業者の配達所、コンビニなどに出向き、「着払いで送りたいのですけど」と言えばいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる