ここから本文です

世界遺産に登録されると観光地として有名になって収益が上がってキャッハーくらい...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1400:37:34

世界遺産に登録されると観光地として有名になって収益が上がってキャッハーくらいですか?

他に世界遺産に登録されたら何が変わるんですか?

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2019/5/1420:13:01

キャッハーではなく、ヒャッホーくらいでしょうか?
まぁそれはさておき、世界遺産の観光効果は実際には一過性のもので、翌年新しい世界遺産が誕生すると大衆の関心はそちらへ移行します。これはネオフィリア効果といって心理学的に証明された事象で、要は新しいもの好き志向。
実際にこれまで登録されてきた地域を見ると、圧倒的に多いのが地域の魅力を再発見でき、郷土愛が芽生えたという意見。それに伴いUターン・Iターン移住者が増えたことで過疎化が軽減されたといったことが地域にとっては大きな変革でしょう。
ただこれらは地方都市ならではの観点で、大阪の都市部に隣接する地域では必ずしも同様の反応があるとは限りません。
それでも都市部ならではの地域住民の希薄な人間関係が少し濃密なものになれば、防犯など地域社会の向上に役立つことにはなるでしょう。
ユネスコも世界遺産の指針として、その維持には地域コミュニティの存在が重要であるとしており、実際今回の登録内定に至るまでに行われたユネスコ諮問機関の学術団体による現地調査でも、今までは行われてこなかった地元民によるボランティアガイドや清掃活動に従事する子供たちへの聞き取りもあり、そのことが地域社会を結束させるきっかけになったともしています。
綺麗事のような話しですが、こうした無形の精神的財産が増えることこそ大きな変化といえるのではないでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1420:50:17

    長々と書いてますが、要は一時的に稼げて徐々に落ちていくって事ですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2019/5/1403:06:11

そうです
世界遺産の登録なんてそれ以外の目的はありません

rai********さん

2019/5/1401:49:55

その遺産の保護が義務化されます。

遺産の保護がなされない場合、取り消しの場合もあるからです。