ここから本文です

カメラ初心者です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1404:18:13

カメラ初心者です。

三脚って結局何買えば良いんですか?
数千円〜数万円の差はあまりわかりませんでした。十万円以上の物は性能は良いと思いましたが、豚に真珠だと思いました。
eos kiss m使用してます。
予算は三脚の魅力次第ですが数千円〜5万円以内でお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/5/1920:50:22

ほかの方も書いていますが三脚は使用状況に合ったものを選ぶことが大事です
真剣にほしいとおもっているなら補足でどんな撮影に使うのか書いていてもいいはずですがそれすら書いていないということは、単に買う気もないのに愚痴を言いたかったからだけではありませんか
もし真剣に探しているなら誰かの回答に返信があっても良さそうですがそれすらありませんね
まともな返信があればあなたに合った具体的な三脚のお勧めが出てくるでしょう・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/5/1917:11:21

一般的には三脚はケチルという人が多いと思います。
カメラには一番金を投資するという事でしょうか。
最近は価格的には少し高いのですがカーボン素材の比較的軽くて使用する際には安定するという優れものが多くなっていますよ。
5万円という事なのですが、ここまで奮発出来るのでしたら写真の三脚をお薦めます。
スリっク製品です。

一般的には三脚はケチルという人が多いと思います。
カメラには一番金を投資するという事でしょうか。...

rc7********さん

2019/5/1810:55:14

数千円レベルの安いものは、雲台の角度調整がしづらかったり、重い機材を載せると重量オーバーで使えない(重さに耐えきれず自然と角度がズレていく)などのデメリットがあり、いずれ使わなくなると思います。

高価なものになると脚がカーボンでできているようなものもありますが、逆にそこまでのものは登山でもしない限りは必要ないのかな、と。

アルミ製でそこそこ値段のするものが、コスパが良く将来性もあり使いやすいと思います。

sid********さん

2019/5/1715:16:36

三脚には不変の真理があります。
大きく重いほど安定する。
プロが信じられないほど巨大な三脚を使うのはこの為です。
しかし現実問題、あまりに大きく重いと持ち出すのが億劫になり、結局は使わなくなってしまいます。
経験上、せいぜい2Kg程度が限界です。
ミラーレスEOSならよほどの超望遠を使わない限り、一万円程度のもので十分です。
三脚本体と雲台が分離できるものをオススメします。

iam********さん

2019/5/1509:52:45

どのように使うか分からないですが安いのはガタが大きく使いにくいので辞めた方がいいです。

使用用途により使い分けるものです。

大は小を兼ねないので大きいから良いと言うものでも無く、一般的にパイプ径が太く、重い三脚が良いとされますが旅行とか山行きに重くて大きい三脚は邪魔になってしまいますよね…

なので雲台とか関節、ロック部がしっかりしているかなど実物見て購入するのが一番良いと思います。
個人的には雲台関連のネジ締め込みがコマ締め式の方が微調整後締め込んでもズレないのでストレス無くて好きです。

kam********さん

2019/5/1415:10:21

私の最初の三脚は安くて軽い旅行用三脚でした。ただ、記念写真用くらいにしか使えないので、徐々にマトモな三脚を揃えることになりました。望遠を使ったり、大きさの違うカメラだったり、夜景を撮ったり、風景を撮ったり色々で、軽い方が持ち歩き易いし・・・とそれなりに増えてしまいました。

現在は、定番、ハスキー三段。ベルボンの32㎜径カーボン脚3段、28mm径カーボン3段、ULTREK UT-653、ULTRA Luxi mini、マンフロットのPixiなどを使っています。UT-653とPixiが最近のお気に入りです。

EOS Kiss Mなら、一般的には脚径25mmか、余裕を見るなら28mmかなぁと思います。

三脚は使い様なので、不安定なら、縮めれば良いです。卓上三脚、ミニ三脚を工夫して使うのも便利です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる