ここから本文です

フカセ師の皆さんに質問です。 今までEVA製の付餌箱を使用していましたが 皆さん...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1407:03:50

フカセ師の皆さんに質問です。
今までEVA製の付餌箱を使用していましたが
皆さんご存知の通りこれからの季節は付餌がビチャビチャになりますよね?
そこで今回シマノ サーモベイト ステン X

CS-132Nを購入検討しています。
カラーですがやはり熱を反射する白が良いでしょうか?
また、吸収しやすい黒でも変わらないでしょうか?
フカセ師様の御知恵をお貸し頂けたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2019/5/1414:09:51

刺し餌のオキアミが劣化し難いようにクーラーに入れ、使う餌を適量だけ餌箱に移せばよいですよ
それとオキアミは、水分に浸かるとぴちゃぴちゃになるので、そうならないように出てきた水分をできる限り捨ててください。もしくは、餌箱の下にスノコ(メッシュ状の物)を入れておくと自然と水分が切れるのでぴちゃぴちゃにならないです。
これをするだけで、餌の状態がだいぶ違いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yjj********さん

2019/5/1613:01:54

サーモベイトステンとても良いですよ。
練り餌にもサシエにも良いです。
下に小さい保冷剤を入れるのもありですよ。
私の周りのテスターさんは使用頻度高いです。
まあ、シマノですからダイワやがまかつのテスターさんが使用しないのは仕方の無いことです。
私も殆どの方も白を使用しています。
そりゃそうでしょうね。

yuf********さん

2019/5/1423:54:51

頻繁に開け閉めしたら…まったく効果がありません。

また、頻繁にエサをつけるような人でないと釣れません。

なので、各社のテスターさんなどもまったく使ってないですね。
練り餌を入れて使っているテスターさんは数名います。これは開け閉めが少ないからです。

夏場は、クーラーボックスからエサを小出しにするのがベストだと思います。
私はエサ用に10リットルのクーラーボックスを持っていくことが多いです。
30リットルくらいのクーラーボックスを持っていくときにはそれに付けエサは入れておきます。

syo********さん

2019/5/1415:02:50

サーモベイト使ってますが、保冷剤を入れておけば半日は持ちますよ。
なるべく開け閉めしないように少し出してEVAに移し使ってます。

クーラーを持って行けば要らないですが、地磯通いで荷物を減らしたい時には有効です。魚は生かしておきますからね。

磯釣りは格好、道具に見栄を張って楽しむ要素もあり、黒もラインナップされてますが、リミテッドプロにこだわらなけれは白が絶対によいです。

クーラーはゴクゴク一部を除き白しか無いのは理由がありますからね。

sal********さん

2019/5/1413:51:19

刺しエサ(オキアミ)用の餌バッカンのこと?
EⅤA製ので問題ないと思いますけど(蓋つきね!)

サーモなんとかって虫エサ用でしょ、何を入れても別に構わないけど。(安いメイホーのなら持ってます。でも夏の夜釣りの虫エサ専用ですけど。)
オキアミなら「スノコ」が付いてればEⅤA製ので何の問題もないけど。

刺し餌は基本的にブロックから取るので前もって溶かしておくとか、刺しエサ用のを別に購入するとか、自宅でブロックから取りだしたオキアミの頭と尾をカットして砂糖と味の素wに漬け込み、小さな蓋つき容器(タッパー)に入れて冷蔵庫保管して、その容器のまま餌バッカンに入れて使用したり・・・。

day********さん

2019/5/1412:42:54

普通にEVAを使ってます。オキアミブロックを砕いて少し残して水と一緒に付け餌として溶かして使います。
熱くならないスパンで水を替えます。
人間が想像するほど魚はシビアじゃないですよ。スイッチさえ入れば入れ食いするんですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる