ここから本文です

アトピー赤ちゃんの食べ物アレルギーについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1407:51:07

アトピー赤ちゃんの食べ物アレルギーについて教えてください。

もうすぐ離乳食が始まるので検査してもらったのですが、小麦、卵白、牛乳、全てアレルギーはありませんでした。
しかし、最近の通説として、荒れた皮膚からアレルゲンが入り、食物アレルギーを発症するというのがあります。なので、アトピー持ちの我が子もいつ発症するかわかりません。

そこで質問なのですが、アレルゲンのものは普通遅くから与え始めますが、アレルギー検査で陰性とわかっているのであれば、その食べ物を早めに食べさせ始めることでアレルギー発症の予防になるのかということです。

肌に食べ物が触れてアレルギーが発症する前に、パン粥、卵白のかけら、牛乳数滴とかを食べさせて体に慣れさせておきたい、という考えです。

効果はあるのか、やっても意味はないなのか、はたまた害になるからやめた方がいいのか、
詳しい方にご教授願います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nee********さん

2019/5/1612:48:34

私自身が食物アレルギー持ちです。それで色々と調べるようになって今は研究家として活動をしています。

> 荒れた皮膚からアレルゲンが入り、食物アレルギーを発症する
こちらも当然ながらあります。
皮膚の中でも吸収されやすい粘膜(瞼の内側、口内、鼻内等)からアレルゲンが入り、発症するというケースもあります。
(小麦成分が配合された石鹸で有名)

今回は乳幼児のアレルギーのお話に絞って回答します。

乳幼児の免疫の成長のためには、生まれてからの1年間が重要と言われています。
免疫システムは体内で病原菌や異常な細胞を認識し、それらを殺滅するのですが、獲得免疫はT細胞、B細胞といった「リンパ球」です。
腸や皮膚の上の細菌を利用してリンパ球が抗体を作ります。
有害な細菌を防ぎながら体に必要な細菌を持つ。これが正常な免疫の構成となります。

乳幼児が正常な免疫の構成をしている生まれてから1年間にアレルゲンである物質が乳幼児に触れると…肌の下のリンパ球が食物アレルギーの抗体を作ります。
(目に見えないくらいの分子であっても乳幼児の肌から入ってきます)
ですので、赤ちゃんが泣くからといって、台所・ダイニングといった場所に乳幼児を連れてきて料理を作りながら乳幼児の様子をみるといったことは避けてください。
お料理の途中も後も、しっかりと手を洗ってから乳幼児を触るようにしてください。

とお話しすると見えてくるかと思います。
パンを食べながら赤ちゃんをあやすのはダメ。
台所・ダイニングに赤ちゃんを連れてきて食事を作るのはダメ。
早めに食べさせて体に慣れさせるのはダメ。

> 効果はあるのか、やっても意味はないなのか、はたまた害になるからやめた方がいいのか、

最後の「害になるからやめた方がいい」
です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1718:46:32

とてもわかりやすくて参考になりました。
    つまり、早めに食べさせて食べ物としての小麦に慣れさせても、その後皮膚の方から入ってくれば結局アレルゲンとして体が認識してしまう。そして、食べさせる行為は肌に触れるリスクを上げてしまう。という事でしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shf********さん

2019/5/1415:01:31

免疫は基本的に口から入ったものは食べ物と見なされ、皮膚から入ったものは敵と見なされます。

ピーナツアレルギーの例では:
アメリカ国立衛生研究所が発表したガイドラインによると、

・アトピーや卵アレルギー発症リスクを持つ子は、生後4ヶ月〜6ヶ月の間にピーナツを含む料理を食べさせるべき。

・軽度〜中度のアトピーを持つ子は6ヶ月からピーナツを含む料理を食べさせるべき。

・アトピーや食物アレルギーを持たない子は自由にピーナツを含む料理を開始すれば良い。

kur********さん

2019/5/1408:45:53

下記の語句で検索なさると、何かの参考になるかもしれません。

「小麦 脳」「牛乳 発達障害」「遅延型アレルギー」

例え小麦アレルギーでなくても、大抵の小麦には危険性があるという説も存在します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる