ここから本文です

柔道の絞め技について

赤レンジャーさん

2019/5/1407:55:27

柔道の絞め技について

柔道の絞め技で「衣紋締め」という技はありますか?
検索してもなかなかヒットしません。
ご存知の方は、紹介されているサイトなど教えて下さい。

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unk********さん

2019/5/1412:30:32

>スポーツ柔道では現在は
禁手(反則技)になっていると思いますが
実戦柔道(警官や自衛官・あるいは護身術用柔道)では

後方から行う送り襟締めを
前からする襟締めが
ほぼこの「衣紋締め」になります。


って書いてる人がいるんだけど、
http://kobujutsu.jp/blog-category-16.html
こちらの大東流の方の動画の解説によると、

>受け手の攻撃は衣紋締です。
奥襟と前襟をつかんで頸動脈を絞めてきますので、捕り手はすかさず顎を挟んでブロックしてください。

とあり、衣紋締めって
柔道の十字絞めと同じに見えます。

>もしスポーツ柔道でこの技を有効とすると
立会いで首絞め合戦が始まってしまうので
禁止したのではないでしょうか?

これが正しいのなら、
正面から締める十字絞めだって禁止になるのでは?
実際は禁止になってないと思いますし、
柔道で十字絞め合戦にはなってません。
腕をクロスして相手の両襟を掴むより、
相手が先に襟か袖を掴んで
崩してくる方が速いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2019/5/1412:55:41

衣紋締めと言った名前の技は柔道にはないと思います。
ただ、大東流柔術にある衣紋絞めは柔道の並十字絞めと同様の絞め方に見えますね。
紹介されている衣紋絞めは立ち姿勢で攻撃をしている物が多くあり、現在の柔道審判規定では立ち姿勢での絞めは反則になりますので、寝姿勢の場合のみ認められます。
↓衣紋絞め

衣紋締めと言った名前の技は柔道にはないと思います。...

2019/5/1411:46:13

「衣紋締め」は恐らく
大東流合気柔術の襟絞め技の総称と思います。

他の流派でこの呼び方をしている物があるかは不明です。

スポーツ柔道では現在は
禁手(反則技)になっていると思いますが
実戦柔道(警官や自衛官・あるいは護身術用柔道)では

後方から行う送り襟締めを
前からする襟締めが
ほぼこの「衣紋締め」になります。

簡単に言えば
相手の襟で首を絞めるという
実にシンプルな絞め技です。

道着や和服・あるいはスーツのような
襟がしっかりした生地の衣服では
有効な技ですが
現代のカジュアルな洋服の襟では
生地が伸びるので効果が
期待できない技ともいえます。
(※この場合は直接、手で首絞めした方が効果的でしょね)

推測ですが
もしスポーツ柔道でこの技を有効とすると
立会いで首絞め合戦が始まってしまうので
禁止したのではないでしょうか?