ここから本文です

クラシックピアノにおいて… 性別の境界線を払拭した場合、男性と女性とでは どち...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1408:45:15

クラシックピアノにおいて…
性別の境界線を払拭した場合、男性と女性とでは
どちらが豊かな表現力を発揮しますか?

閲覧数:
69
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsd********さん

編集あり2019/5/1901:15:01

どうだろう…
作曲家にもよりますね。
ホロヴィッツが「女と東洋人にはピアノが弾けない」と豪語しておりましたが、スクリャービンやラフマニノフに関してはあながち間違ってないと言えるかもしれません。
それ以外の作曲家は男性は骨太且つストレートor繊細な表現をする傾向が強く、女性は優美orエネルギッシュな表現をする傾向が強いと思うので、甲乙つけ難いです。
アルゲリッチのように女性らしからぬストレートな音楽性を持つ例外も存在しますがw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caf********さん

2019/5/1901:32:45

曲にもよるし、ペダルが3本ある事が当たり前の現代では優越は付けがたいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2019/5/1416:28:20

どちらがっていう時点で結局払拭してないじゃん。

zen********さん

2019/5/1415:17:04

最初は知恵袋ピアノ・キーボードカテの(であ)の演奏。
ガッチャマンの回答者がyasuyuki・maeawaさん。
どちらも辛口で有名です。
回答。性別は関係ないと思います。
肉体的要因を考慮すれば体力的に男が多少有利です。

yas********さん

2019/5/1415:04:48

残念だけど、リシッツァが上手く聞こえてしまう人に対して真面目に回答しても意味がないので回答する気が失せました。
https://www.youtube.com/watch?v=9_FyiA3kIKs
冒頭の和音から「ありえません」

fen********さん

2019/5/1409:50:40