ここから本文です

アドラー心理学について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1409:28:50

アドラー心理学について質問です。

子育て中の母です。人間関係で落ち込むことが多く、色々調べてるうちにアドラー心理学に辿り着きました。ベストセラーの嫌われる勇気を読んで、気付くことが多く少し気持ちが軽くなったのですが、他者とのコミュニケーションの際に色々考えすぎてしまい疲れるようになりました。

私の中ですんなり納得できたのは、
・他者を上下ではなく横の軸で見る。
・他人と比べるのではなく、今の自分と比べて理想に近づく為には努力を重ねる。
・怒りの感情=相手を屈服させたい目的がある。
・怒りの感情は使わない
・相手を評価する=上下の関係でみている。

上に書いたようなことは、実践していきたいと思っているのですが、実際の事例に対してどう反応するのがいいのかを考えてしまうようになりました。

例えばママ友とどこで遊ぶかを考えている時に、自分以外の人が公園で遊びたいと行っていて、でも自分は公園よりも家の方がいいんじゃないかと内心思っている。でも他の人が公園がいいと言っているからわざわざ波風立てなくてもいいかと思って自分の意見は言わずに公園で遊ぼう!と自分も伝えてしまった。
この場合、私の中にみんなと合わせた方がいいという気持ちが強くあったのでそうしたのですが、家の方がいいんじゃないかなという気持ちもありました。私は自分の意見を言うべきだったのか悩みました。

アドラー心理学について色々考えすぎて、普段の会話も気を使うようになってしまいました。
自分軸で考えると言っても、自分勝手に言いたいことを言ってやりたいことをやるということではないんですよね。

難しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deg********さん

2019/5/1409:44:55

まず、嫌われる勇気・幸せになる勇気を読みました。

他人と同調を目的とせず結果的に同調するだけで自分らしく行動するが目的です。

そして家が良いか外が良いかで波風立つかどうかは分かりません。

波風を立てるのが目的でないなら言って良かったでしょう。

他人との同調を目的とするならアドラー心理学が成り立ちません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1410:09:54

早々の返信感謝します。

私が家で遊びたいから公園で遊ぶのを断った場合、周りからの反応が少し気にはなるけど自分らしく行動できたということなのでしょうか? 周りの反応が気になる時点で他人の評価を気にしてしまっているということですよね。

逆にそこまで遊ぶ場所にこだわりがないから公園でもいいかと思って、自分の意見はあえて言わなかった場合、それは自分らしい選択をしたので良しということなのでしょうか?

そこまでこだわりがない物を選択する場合、周りに合わせておくということを選択して動くことは、自分がそれを良しとして行動したのであれば良いことだったということですか?

嫌われる勇気を読みましたが自分にとって必要な考え方がいくつもありました。
    しかし、自分の意見を持ちつつ波風を立てずにやっていきたいという気持ちもあるので、アドラー心理学は私には合わないのではないかと訳が分からなくなってきました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる