ここから本文です

薪ストーブは原点回帰で化石燃料に頼らないからエコだって聞いたのですが、調べて...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1410:03:32

薪ストーブは原点回帰で化石燃料に頼らないからエコだって聞いたのですが、調べてみると燃料の薪って結構高くないですか?

1束600~800円ですが、これで48時間とか暖房出来るとかならエコかもしれないですが、感覚的に薪なんてそんなに持たないと思ってます。
実は、灯油やガス、エアコンの方がエコじゃないかと思うわけです。
薪ストーブ使ってる方、燃料代、本当に灯油やガスや電気よりエコですか?
なんか、営業トークに騙されてかわされて、燃料代がエコじゃない事があとから判明して、結局、リビングの飾りになってる人がほとんどなんじゃないかと思う次第です…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

編集あり2019/5/1410:31:12

どうも「エコロジー」と「エコノミー」を勘違いしている人が多いようです。

一般に「エコ」とは「エコロジー」を意味します。つまり、「環境に優しい」ということです。薪ストーブが「エコ」というのもエコロジー的に優れているという事です。
木は「カーボン・ニュートラル」ということで、燃やして二酸化炭素が発生しても、それは元々の木が空気中から光合成で取り込んだ二酸化炭素であり、それを大気中に戻すだけで元々の二酸化炭素を増やすわけではないと考えられます。そのため、化石燃料より環境に優しいと考えられます。だから「エコ(ロジー)」とされています。
しかし、「エコノミー(経済的)」かと言われるとそんなことはなく、燃料代はむしろ高くつきます。電気や灯油の5~6倍程度にはなると思います。
これはハイブリッドカーなどでも同じで、ハイブリッドカーは燃費がいいため、それだけ二酸化炭素の排出量が少なく、環境に優しい車です。しかし、その反面高価で、燃料代は少なくなりますが、価格差を埋めるだけ長距離を走る人はあまりいません。ですから、大部分の人にとって、普通のガソリン車の方が支払う金額は安くなります。

つまり、「エコ」とはユーザーには経済的な負担を強いてしまう事になるが、その分環境に貢献できますよということです。薪ストーブはエコノミー的には良くありませんか、エコロジー的には良いので「エコ」だということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lni********さん

2019/5/1917:10:43

製材工場や造園屋さんとコネクションがあれば、タダでもらえますよ

ken********さん

2019/5/1522:11:41

環境的にも(エコロジー)経済的にも(エコノミー)いずれも、非常に疑問です。

700〜800円の薪を燃やすとしても、自分で作ったのを燃やすにしても、結局はどこかでお金がかかっています。現在の経済システムは全て石油をベースに動いていますので、カーボンニュートラルと言っても、お金が動いた時点で誰かがそのお金で石油を使う事になるのです。

私は最安のストーブにホムセンで買った煙突をDIYで施工して、自分で伐採した木を薪にしていますが、それでさえチェーンソーの購入、軽トラの燃料、薪割り斧、薪割り機、色々かかっています。

それでも、出来る限り公共インフラに頼らない生活(もちろんどんなに頑張っても1〜2割でしょうが)が出来ればと思いいろんな意味でエコじゃないことは重々承知の上で薪作りを頑張っています。頼らないプラス石油やエアコン暖房では得られない暖かさがあるんです。ある意味贅沢な暮らしだと思います。

dim********さん

2019/5/1507:00:59

私は移住者で 初めの冬において 1か月の灯油代 その当時で25000円超えました。
これでは だめだとなり薪ストーブに変更 その結果 灯油代は 半分以下になりました。
また ホームセンターに行くと 仰せのように1束 800円前後売られており
確かに薪としては質のいいものですが 誰が買うのか?と思ったものです。
薪ストーブは 極端に言うと アナログ的なもので その温もりを求めるのに
倒し 玉切り 割り 乾燥と言う工程があるのですが その分の経費みれば
費用もかかってますが エコとかどうこうの前に
万が一の停電の際は暖房にもあり また場合によっては調理も出来る
メリットあるし 何よりも エアコンとか石油ストーブにはない 温もりがあります。

mas********さん

2019/5/1414:59:58

『カーボンニュートラル』って言葉をご存知ですか?知らない様でしたら調べてみるとあなたの疑問が解決するかも知れません。

asu********さん

2019/5/1412:06:24

自分で薪を調達出来ないと、燃料代は大変でしょう。
それも切り出して薪割りして後、3シーズン程 乾燥が必要です。
乾燥させている間にカメムシの巣を作られたり、好きでないとやってられません。
私は面倒な薪割り等は出来ないので、ペレットストーブにしました。
10キロ600円程度はコストが掛かります。保管場所も必要です。

因みに、友人は、めちゃくちゃマッチョ(薪の調達活動だけで!)になってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる