ここから本文です

住宅ローンの繰り上げ返済について 現在40歳です。35年ローン、頭金なしで4000万...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1411:04:07

住宅ローンの繰り上げ返済について
現在40歳です。35年ローン、頭金なしで4000万円程度の家を購入しました。
がん保険も付帯させてローン利率は0.6%です。

住宅ローン控除の10年間が終わったら一気に繰り上げ返済したいと思っていましたが、落ち着いて考えると年間20万円弱の掛け金(つまりローン残金に対する毎年の利息のこと)でがん保険に入っているとも考えることができるため、繰り上げ返済する必要は全くないのではと思っています。ローン残高は毎年減りますから掛け金も漸減していく上、ローン期間中に私が死亡したらその時点でローン残金の返済は免除されます。
35年間ローンを払い続けても良いと思うのですが、どこか間違いがあるでしょうか。

閲覧数:
566
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/5/1413:43:24

間違っては無いと思います。
考え方などでも変わりますし、現時点で正解がある訳でもない事かと。

個人的には、団信のお世話にならずに済む場合も考え、ある程度は月返済額を減らす繰上返済します。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1910:02:42

    ありがとうございます。安心しました。バランスを検討します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/5/1810:07:53

良いと思うよ。

僕も飽きた時以外、返したことないです。

団信内容は関係なく手持ちのキャッシュ減らしてまで返す価値無いと思うんだよね。

山口剛平さんの画像

専門家

山口剛平さん

2019/5/1722:19:24

山口と申します。
住宅ローンの返済が不可能になった方々を対応する金融機関で働いておりました。
その時の経験から、ご参考になればと回答させて頂きます。

住宅ローンの返済が困難になった方々の多くは、以下のようなケースです。
■収入減
(残業減、ボーナス減、転職や独立の失敗、年金による収入減)

■病気・ケガ
(保険加入が無い、或いは過去に解約した)

■離婚

■子供の教育費

それから、契約当時の状況を確認すると多くの方が以下の傾向にあります。
■諸費用や頭金が無い、或いは少ない(50万円以下)

■諸費用も、諸費用ローンを利用

私の見解では、お考えの通り、住宅ローンに付帯する団体信用生命保険と+αのオプション(3大疾患など)は活かすべきかと思います。万が一、ご自身が他界してしまった場合は、その時点で住宅ローンは保険完済が可能になりますので。

しかし一方で・・・

①最終完済の年齢は、60歳或いは65歳。所謂、退職時期に合わせるべき。
いざ退職となった際、退職金が思いのほか少なかったり、家族の変化などで思わぬ出費があたり、年金が少なかったりとの理由で、住宅ローンの支払いに困窮される方が意外と多いのです。

②加入中の団体信用生命保険に付帯されていない病気やケガを患い、働く事が困難になったり、収入減に陥ってしまわないように、保険を見直し備えを万全にする。
このような事情から、住宅ローンの支払いに困窮される方が少なくありません。

③諸費用分と購入金額の10%以上分(例えば、購入金額4000万円であれば、諸費用+400万円以上)は、繰り上げ返済しておくべき。
万が一売却等に至った際、マイナスになる可能性が低くダメージが最小限になります。

購入された物件詳細、ご家族の構成、ご職業や収入構成によって対策は異なりますが、どのような形になってもマイホームだけは守る事が出来る確かなプランニングを作って、より良いライフスタイルを過ごされる事を願っております。

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/5/1422:50:45

0.6%なら、払い続けるのもアリ。

いつでも繰上げ返済できるだけの貯金を持ち続ける
ことができるなら問題ありません。


今40歳なら65歳になってから、今のペースが守れるか?
65歳になって、繰上げ完済したら、どれだけ貯金が残るか。

年金がふんだんに貰えるなら、65歳以降も返済するのもアリ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/5/1417:03:05

ガン保険では全てのガンで残債務が支払われるわけではなく、
現在の治療では完解が望めないガンが対象になっています。
生命保険と同じですが、診断後の治療中にも返済が不要、
今後の医療進歩で延命期間が延びたり治る可能性もあります。
あなたの考え方次第です。

set********さん

2019/5/1416:53:14

いつでも繰り上げ出来るから急いで返さなくても良いと私も思っております。
しっかり貯金をして死んだらローンチャラなら嫁、子供に悔いなく死ねますからね!
慌てて返してぽっくり逝った日にはそれこそ勿体無いです。