ここから本文です

職場のパソコンに表示される見覚えのない行動ターゲティング広告について。 大...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1412:26:22

職場のパソコンに表示される見覚えのない行動ターゲティング広告について。

大学の資料室で働いています。
室内には私しかいないので自分しか使わないパソコンなのですが、Yahoo!で調べ物を

していると右側にヤフオクに出品されたエレキギターや機械部品のようなページが広告として出てきます。

ウザいので、角のiマークを押してみたら、先ほど閲覧いただいた広告と同じです。と出ました。

私は身に覚えなく…不思議なのですが職場内の誰かが別のパソコンで見たページが表示されるなんて事はあるのでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/5/1417:46:09

基本的にインターネットの向こう側のサーバーから見ると、LANの中からのアクセスは全て単一の存在からのアクセスに見えます。
相手が何か情報を送ってきていない限りは、唯一確実に判断できるデータはIPアドレスだけですので。
ですので、同じIPアドレスを共有する(大学なら大学の)誰かがそれらを見たという事かと。

ちなみにこれ、家庭でも同じなので、家族が見たものが他の家族の端末に広告として出たりしますので、注意が必要ですw

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/17 12:29:10

皆様わかりやすいご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hav********さん

2019/5/1613:29:59

Chromeを使っているなら、通知にウェブサイトのURLが登録されてしまっているかもしれません。

こちらを参考にどうぞ。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1808/08/news034.html

akm********さん

2019/5/1418:28:20

その広告が何で同じと判断しているかは、まちまちだと思われるので、確証はないですが…

プロキシ経由だと同じIPアドレスで多く(大学中)のPCがアクセスします。なので、ほかの誰かと同じと判断されたのかもしれないです。

DHCP接続毎回IPアドレスは変わることがあり、以前に誰が使ったものか管理者以外はわかりません。