ここから本文です

日本維新の会の丸山穂高衆院議員(35)=大阪19区=が北方領土返還について「...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1413:03:44

日本維新の会の丸山穂高衆院議員(35)=大阪19区=が北方領土返還について「戦争をしないとどうしようもなくないか」などと発言した問題について、維新代表の松井一郎大阪市長は14日、「国会議員としての一線

を越えた。これまで北方領土返還に向けて尽力してきた全ての皆さんの行為を踏みにじる発言で、辞職すべきだ」と述べ、丸山氏の議員辞職を促した。同党は、同日中に党紀委員会を開き、丸山氏の除名処分を決める見通しだ。

大阪市役所で記者団の取材に答えた。松井氏は「党代表として心からおわびしたい」と謝罪。「北方領土問題にも悪影響を及ぼす可能性がある」と認めたうえで、政府の外交ルートで謝罪と交渉継続を要請してほしいとした。

一方、菅義偉官房長官は同日午前の記者会見で「誠に遺憾だ」と述べ、「外交交渉によって北方領土問題の解決を目指す方針に変わりはない」と強調した。

菅氏は丸山発言について「政府の立場とは全く異なる」とし、「日露交渉に影響を与えるとは考えていない」との認識を示した。宮腰光寛沖縄・北方担当相も会見で、「ビザなし交流事業に訪問団員として参加した国会議員が泥酔し、他の団員との間で口論のトラブルとなる事案が発生した」と説明した上で、丸山氏の発言を「はなはだ不適切で内閣府として誠に遺憾」と批判。「この発言が(北方領土)交渉に影響を与えないようにしなければいけない」と述べた。

維新の政調副会長の丸山氏は14日朝に国会内であった政調役員会を欠席した。同党議員は毎日新聞の取材に「言い訳できない内容だ。党としてもかばえない」と突き放したと言うニュースがありますが皆さんはどう思われますか?

立憲民主党の辻元清美国対委員長は14日午前に国会内で開いた主要野党の国対委員長会談のあいさつで「こんな議員がいたのかと背筋が凍る思いがした」と語った

閲覧数:
111
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

locomotive55さん

2019/5/2111:25:07

憎しみをもって、無差別殺人・レイプ・略奪を働くのが戦争であって、この議員は分かっているのか どうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2019/5/1507:27:36

◯ 本音なら「失言」と逃げるな。
◯ 信念があるなら謝るな。
◯ 酒のせいにするなら今後一切飲むな。

yos********さん

2019/5/1417:21:14

辻本が止めたら良い。領土問題は過去に話し合いで解決した事例はあるのかな?ロシア相手に現状を見ても、外交交渉では、もはや無理だと思うが。其のうえで、力づくで戦争といったのでは、且つそれを、批判するのなら、てめえらがロシアへ乗り込んで話を進めればよいのでは。

r11********さん

2019/5/1413:37:07

そのくらい元気がいい議員がいてもいいが

おとなしく何を言っているのかわからん、日本国の議員かわからんヤツが居る方が異常だろ

syu********さん

2019/5/1413:12:23

維新はやはり信用できない。

辻元にはお前こそ辞めろと言いたい。

toh********さん

2019/5/1413:11:48

党からは除名 国会では議員辞職勧告が、なされ 辞めざるを得まい。 ・・・強制力はないが。

政治生命も終わり 従来の支持者も離れるだろう。 撤回ではすまない。