ここから本文です

回答リク。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aae********さん

2019/5/1414:10:14

回答リク。

人生経験豊富なラカンさんに回答リクです。

本来なら内容としては人間関係カテにカテ設定してお礼も500つけるべきところなのですが、ラカンさんに個人的にお伺いしてみたいことがあり、回答期限のない雑カテ設定でリクさせていただくことをお許しください。

期限はありませんのでいつでも構いませんし、ご面倒でしたらスルーなさってください。

以前人間関係の清算と維持についての質問をしたとき、両方の視点での回答をくださり過去の経験も記載してくださいましたよね。

そこで清算についてなのですが、清算する側というのは清算するときに無感情というケースはよくあると思いますか。
それとも無感情ということはあまりないと思いますか。
ここで言う無感情というのは、要は清算にあたってするべきことや相手に言うべきことを感情抜きで整理して坦々と事務処理するみたいな感じです。

この質問は、gre********さんに回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyh********さん

2019/6/117:33:27

どうも!
「26歳!映画大好き少年!」です!!(覚えてますかね…)

お久しぶりです。

人間関係=「清算」
つまりは、その「関係」に「面倒」、「都合が悪い」、関係を維持しても意味がない「損得勘定」でその相手に接する対応がどんどん「関心」が薄まりそして「無くなる…」

人間はある意味、歳を重ねるごとに「分別」が付き、作ってきた「人間関係」から、「必要な方」、「必要ない方」を仕分けていってる様な気がします。どんなに、「深く関わってきた関係」でも、「不安点」が見えれば自然とそうなってきてしまうのが「人間の性(サガ)」なのかも知れません。

ある本で(23歳の時)
「人間の関係は薄い糸の様なもの…」
と書いてた方がおりましたが、私も、10月で「27歳」ですが、本に書かれた事も「一理」あると感じました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oo3********さん

2019/5/1920:38:14

何故説明も謝罪も放棄して、無責任に逃げたのですか?

貴方が偉そうに言っていたこと、全部偽りでしたね。

貴方には失望しました。
軽蔑します。

gre********さん

2019/5/1418:03:56

どんな行動も上流に感情があるので感情をゼロにするのは難しいと思います

ただ目的が明確な場合
(例えば全力で相手から離れたい、これ以上関わると重大なダメージを受ける可能性があるなどなど)
とりあえず自分の感情や損得などを脇に置いて行動することは割と多いのではないかと思います

精神的に追いつめられると感情を表現することができなくなることがあるので、無感情(本人も何も感じてないように思ってる)に行動できてしまっているのかと思います

清算が終わった後、落ち着いてくるとフツフツといろいろな感情が湧き上がって混乱することも多いかなと思います

どんな人間関係でも断ち切ったり、清算とかになると喪失になるので事後に自分の感情の処理が必要になるのかと思います

お答えになってますでしょうか(^◇^;)

• 質問者

aae********さん

2019/5/1418:28:30

回答くださいまして大変ありがとうございますm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

とても納得できました。

ちなみに、事後に自分の感情が乱れたり変化がない場合、その人には人間として何かが欠落していると思いますか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる