ここから本文です

教えてください。

jyo********さん

2019/5/1416:32:33

教えてください。

先日、綜合病院の口腔外科にマウスピースの相談に行ってきたところ、たまたま口腔上部に白板症が見つかりました

随分前から(2〜3年前)舌で触って実感があったのですが、痛くないし気にしていませんでしたが、
たまたま見つけて下さいました。
将来的には切除した方がいいと言われました。
ならばと、直ぐに切除の意思を示して
今からひと月後に
部分麻酔ができないところなので、入院し全身麻酔で切除します。時間は15分くらいだそうです。

それはそれで安心したのですが、気になって舌で触ったりしているうちに、以前よりザラザラが気になるようになり、気のせいかチクチクする感じになってしまいました。ずっと有ったので今更って感じですが、手術までのひと月で急激に悪化してガン化するなんてあるのでしょうか。。
舌で触り過ぎて敏感になってしまったのか
目を覚まさせてしまったのか、、、。

バカみたいなことで凄く不安です。

手術まで4週間
事前の受診までも、まだあと2週間あり
不安です。

詳しい方
いらっしゃったらよろしくお願いします。

閲覧数:
104
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fnl********さん

2019/5/1419:13:11

口腔外科医です。
口腔上部に白板症があるのですね。
口腔上部と言うと口蓋粘膜でしょうか。
いずれにしても、まずはあまり白板症を刺激しないことです。
ドクターが、将来的に切除した方が良いと言ったのなら、緊急性はないということです。
白板症は白板症であって癌ではなく、そこから口腔癌に希に変化します。変化した所見は、一般的には白板症の一部が口内炎のように凹んだり、またはモコモコと盛り上がったりしてきます。
白板症を刺激すれば、癌に変化します。
どんな刺激かと言うと、物理的刺激、アルコールによる刺激、タバコによる刺激です。
上記の刺激には気をつけてくださいね。
おかしいなと思ったら、先生が診てくれる日を待って、安心のために受診してください。
因みに、質問するときは、写真を載せた方が良いでしょう。

  • 質問者

    jyo********さん

    2019/5/1419:46:22

    ありがとうございます!
    タバコは半年前にやめてました
    アルコールはほとんど飲みません
    あとは、物理的刺激。ついつい気になって舌で触ってしまいます。気をつけないといけませんね。今のところ凹んだり盛り上がってはいません。ザラザラしているだけです
    私は、半年ほどの間に大病や初の全身麻酔を伴う手術や叔母の壮絶な死とかがあり精神的にやられてしまい、心気症に。
    今回たまたま本当に疾患が見つかったのですが、いつも病変を感じると怖くて精神的に不安定になってしまいます。結果的に何も無くても。。
    なので、今回も自分では見た事が無く
    舌で触ってみるくらいで、少し違う感じがすると何かしてしまったか、、、と不安になり今回、相談してしまったのです。なので写真も怖くて撮れなかったですほかの方が載せている写真もとても見れません。情け無いですが。。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/5/14 22:48:24

色々とありがとうございました
感謝してます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2019/5/1416:36:13

そんなに心配なら
その口腔外科で診て貰えば良いのでは?
ここで あなたの口腔内を診てる訳でも無いので
どうと言われても どうなってるのか分かりませんし
想像で答えられても 困りません?