ここから本文です

NBA ジョーダンのブルズ王朝時代を見ていた方に質問です。 今のウォリアーズの王朝...

noe********さん

2019/5/1418:30:24

NBA
ジョーダンのブルズ王朝時代を見ていた方に質問です。
今のウォリアーズの王朝時代は昔のブルズみたいにすごいものだったけど正直飽きるって言うのを見ました。
僕は今世代のを見てるんですが、まぁウォリアーズ

のにはもう飽きてますね。
ジョーダンの時もそうだったんでしょうか?

正直ブルズのは今で言うレジェンド揃いで「あれで飽きれるのかなw」って思っちゃうところもあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble********さん

2019/5/1507:27:00

試合内容に飽きた訳じゃなく結果に飽きてました。今のGSWもそうです。特にKD無しの初期のGSW大好きです、プレーが。
でももう優勝はしないでいいというか別の所が出てきた方が単純に面白いので。
KDはみも蓋もないことしたので面白くないだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/5/1517:01:21

飽きませんね、勇敢な戦士の戦いでしたからね、KDがウォリアーズにきたせいで、今現在最高位と思われた、ウォリアーズ対サンダーが見れなくなったのは本当に残念に思います、KDの移籍以来本当につまらなくなったと思いますブルズのビックスリーは飽きるどころか永遠に見ていたい選手です!

yad********さん

2019/5/1513:09:43

長くなります。

結論だけ先に言うと当時はブルズが勝っても全然飽きなかったですが、GSWには飽きています。前期も後期もです。

ブルズって前期3連覇はジョーダンとピッペン以外はまぁロールプレイヤーで今のGSWのスターレベルとは違います。ブルズのグラントとかアームストロング、パクソンは今のGSWの3番手のトンプソンより遥かに総合力に劣ると思います。後期はロッドマンやクーコッチなど特化型タレントがもっと揃っていたので圧倒的な感じがあります。それでも98の最後の優勝シーズンはジャズとのファイナルやペイサーズとのCFはかなりいい試合が多かったですね。全然圧倒的じゃありませんでした。チームが瓦解するとわかってましたし、高齢化も問題でした。チームが瓦解するとわかってる今のGSWもそういう意味では一緒で今年がKDが入ってから1番脆いですね。でも結果どうなるかはみんな最初からわかってます。

今のGSWはあまり好感が持てません。理由は簡単でKDが入ったからです。KDが選んだからというのだけがその理由じゃなく、勧誘したカリー、クレイ、グリーンにも同じです。
KDがGSW来てからはもう見方と言いますか、NBAの楽しみ方が変わりましたね。あそこまでいくと結果はもう最初からほぼ決まりなので結果がオマケになったと言えばいいんですかね。GSWとそれ以外で試合してる感じです。

私の好みの問題ですが、ストーリーが好きじゃないんですよね。負けたスーパースター達が集結してその時の最高のチームを倒そうとするストーリーかが。破れたスーパースターがもう負けないようにさらなる進化を遂げてついには優勝する話の方が好きです。

2016にGSWが負けた理由ってつまるところ精神的な未熟さがあったことは誰もがわかってるはずです。カリーは最後の試合の最終局面で適当なバックビハインドパスによるターンオーバー、グリーンは不用意な行為で出場停止、クレイもバーンズもプレッシャーを乗り越えられなかった。そういうのを乗り越えて再度挑んで欲しいところをKDを取るという他の人に任せる選択をしました。KDも同様です。カリーもクレイもグリーンもKDが来てから成長したでしょうか。グリーンは今POで盛り返してますが、衰えが指摘され、カリーも勝負弱さが今でも言われます。特に接戦でのKDの存在のおかげでカリーはだいぶ目立たなくなりました。

なのでKDが怪我してもロケッツに勝ったGSWはいいと思いますし、これであれば私は飽きないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/5/1508:17:05

飽きなかったですよ。逆に優勝しないと気持ち悪いというか。カリスマってそういうもんよ。タイガー・ウッズと同じ。

ブルズは素晴らしいチームでしたが、ジョーダンの他も圧倒的だったかと言うと、そうじゃない。エースを比べたときにジョーダンの分だけ上回ってる感じでしたね。ジョーダンが居ないと3~5位のチームと言う感じ。イーストで。

ブルズの他にも強いチームやいい選手がたくさんいました。今もそうですが、当時もちゃんとライバルがたくさんいた。その中で優勝を勝ち取るから意味がある。圧倒的でどうしようもないというわけじゃなく、他のチームにもチャンスは十分あったし、感じました。その中でジョーダンが最後はどうにかしてきたわけです。

6連覇ならちょっと飽きたかもしれませんが、途中2年空いてますからね。そのストーリーも美化された要因でしょう。

カリーとかKDとかトンプソンとかプレーがある程度予測できますよね。本当は単純なプレーが通用することが凄いことなんですが、当時のジョーダンとかオラジュワンとかシャックとかプレーが予測できなかった。華麗さと言うか、真似できないものがあった。今のようにスイッチしたり、ポジションレスではなく、ガチガチに同じポジションでやりあってましたよね。力比べのように。

昔の方がわかりやすかったと思います。見てて。今は戦術が複雑化し、見る側のバスケIQも問われる。

昔は個人重視で、今は戦術重視でしたね。その中でもフィル・ジャクソンがトラアングルオフェンスと言う戦術を使ったのでその分他よりも上だったという見方もできますが。

まあ、単純に「ジョーダンを見る」に徹してましたよね。笑 ジョーダンが飽きたらバスケ好きじゃないです。笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

out********さん

2019/5/1419:02:40

一つに、勝方が違うからがあるんじゃないでしょうか。GSWは4Qからの逆転が多いですが3Pであっというまに差をつけます。昔と違う新たな攻め方です(接触プレーにうるさい今にフィットしてるのでしょうか)。
二つ目は、ディフェンスです。昔はジョーダンがボールを持っていなくてもガツガツくっついて手で押しながらボールをもらっていました。ボールをもらって当たりが強くても簡単にはファウルをもらえませんでした(インサイドでは格闘してました 笑)。

なので、今はクリーンな攻め方。昔はぶつかり合いの格闘という感じでどっちが好きかは分かれると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/5/1418:41:05

飽きた記憶は全くない。

結果は3連覇2回だけど、95-96シーズン以外は
決してブルズが盤石だったわけじゃなかったし。
(対戦相手、特にファイナルの相手は十分レベルが高く、
勢い次第では相手に勝負が転んでもおかしくなかった。)
どの試合も見ていて面白かった。

GSWの試合が飽きる?と聞かれれば、
GSWのシステムって見ていて楽しいから
決してそんなことは無いと思っているけど。

まぁ、去年のファイナルでスイープされるのは
見ていて拍子抜けだったけど、あれは
GSWが・・・というよりCLEが弱すぎ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる