ここから本文です

講演会の司会進行について教えてください。 講演者のプロフィールで、○○からお越...

umi********さん

2019/5/1418:42:23

講演会の司会進行について教えてください。
講演者のプロフィールで、○○からお越しの、、、という紹介をするとき、

東京なら、「東京都からお越しの、、、」といいますか?

三重なら、「三重県からお越しの、、、」はわかりますが、、
あと、「大阪府からお越しの、、、」もどうでしょうか。

都道府県まできちんと言うのが正式なのかもしれませんが、どうもなじみなくて、東京からお越しの、では失礼にあたりますでしょうか。

補足講演者を外部からお呼びしてお迎えする、という形です。どうでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/1822:37:08

情報が少なくて答えようがありません。

  • 2019/5/1911:25:57

    どんな団体の講演会ですか?
    公演の内容は?
    あなたが司会進行をする理由(立場)は?

    わたしの知る範囲では、講師を紹介する場合、どこから来たかということはどうでもいいことです。大事なのはその方のプロフィールです。

    そもそも司会進行役が講師の紹介をするのですか?
    わたしの知る範囲では、多くの場合団体の副会長がその役割でした。(会長は講演会の始めに挨拶をします。)

    「それでは、本日の講師としてお招きした〇〇様の紹介を、本会副会長△△より申し上げます。」
    というのがわたしが経験してきたスタイルです。

    今回は司会進行役のあなたが講師紹介をするということですので、
    講師の方のプロフィールを事前に調べて紹介してください。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/19 23:58:26

都道府県まで入れます。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる