ここから本文です

建物マンション建築設計、耐震基準などに詳しい方おりましたら宜しくお願い致しま...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1418:53:45

建物マンション建築設計、耐震基準などに詳しい方おりましたら宜しくお願い致します。

2000年9月に出来た築19年
鉄骨造ALC版(と契約書に記載されてました)
5階建てマンションの4階に住ん

でいます。角部屋ではありません。

そこで質問なのですが、4階に住んでいて地震で天井が落ちてきて潰される、または崩れる事は可能性としてどの程度でしょうか?やはり5階のほうが助かる可能性は高いでしょうか?

4階より5階のほうがリスクが低いのであれば5階に住み替えをしようと思って悩んでいます。たまたま5階の角部屋が空いたのでかなり悩んでいます。

詳しい方、専門知識のある方おりましたらどうかご意見アドバイス宜しくお願い致します。

補足調べましたらマンションを建築施行したのは中部地方を中心にしている株式会社サカイ創建とゆう会社でした。会社サイトには戸建て、アパート、マンションの他にも介護施設、保育園、小学校、団地、オー○バックス、エイデ○、スバ○などの大型店舗も作った実績がある、と写真が載っていました。信用できる業者でしょうか?合わせて宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ボブの父さん

2019/5/1512:57:12

☆、質問の規模から建築確認済証がある建物であれば、建築規準法が
定める最低必要基準に(全壊もなく避難できる範囲)満たすことになる。
市役所の確認申請受付で、建物登記簿謄本を見せ台帳記載証明を請求。

確認申請段階で、地質調査資料と構造計算書で確認をされて云います。
耐震偽造話題の柱リスト構造図は、最上階とその直下階が適正でした。
信用は設計監理の次第と安全率です。通常は一階が座屈がし易いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

福味 健治さんの写真

専門家

2019/5/1508:13:10

大阪で設計事務所をしています。

大地震に備える事は、今後益々重要になって来ます。そう言う意味で地震や耐震に興味を持って頂く事は、建築を職業にする者にとって非常にありがたい事です。

まずお住まいのマンションですが、検査済み書を取得されていますでしょうか。
これはお住まいの役所の建築指導課に行けば、建築確認概要書と云う書類を閲覧する事ができ、その中に検査済み書取得年月日が書かれていれば、検査済み書を交付された実績があると云う事が分かります。
その後、違法な増築をされていない限り、現行法規に合致した建物であると判断出来ます。
これが、お住まいのマンション耐震性能を確認する最も簡単な方法です。

天井が落ちて来る事を、ご懸念をされていますが、天井材が落ちて来ても、それが原因で圧死する事はまずありません。(怪我はすると思いますが)
五階の床が抜けてしまうと、圧死の可能性が高まりますが、鉄骨造では、構造上、床が抜ける前に、柱の根本(柱脚)が浮き上がって、建物全体が横倒しになる可能性の方が高いので、4階から5階に移り住んで、安全性が増すと云う事は無いかと思います。

鉄筋コンクリート造では、中層建物の中間階がせん断破壊され、圧し潰された事例は多くありますが、現行法規で合法的に建てられた鉄骨造の中間階がせん断破壊された事例は殆ど無いかと思います。(個人住宅レベルの鉄骨造で、新耐震以前の古い鉄骨造では中間階が潰れた事例は見かけます)

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2019/5/1420:50:27

「4階より5階のほうがリスクが低いのであれば」
そのようなことはまずないと思います。
「4階に住んでいて地震で天井が落ちてきて潰される、または崩れる事は可能性としてどの程度でしょうか?」
数学的にはゼロではありませんが、家具の下敷きになる可能性のほうが圧倒的に高いと思います。
杞の国の人が、天が落ちてくることを心配したのと似たようなものかと思います。

oka********さん

2019/5/1419:11:07

鉄骨構造はコンクリート構造に比べて地震に強く、さらに神戸の震災後に建てられてるので耐震基準も万全。よほどの大地震が発生しない限り建物が崩壊することは無い。天井の構造は鉄骨とは無関係で、下地の軽量材とボードが強固に施工されていれば大丈夫。4階と5階でリスクの差はほとんど無い。それでも心配であれば当該マンションの施工業者を管理人から聞いてネットで知名度と実績を調べたらいい。建物の質は施工業者の下請け業者に対する管理の力量で全てが決まる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる