ここから本文です

庄内藩が薩摩藩邸を焼き討ちすることがなければ、新政府はどのような体制になりま...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1420:16:49

庄内藩が薩摩藩邸を焼き討ちすることがなければ、新政府はどのような体制になりましたか?
よく言われる大君制になるのでしょうか?
その場合、廃藩置県などの中央集権化や四民平等政策は行わ

れたと思いますか?

補足焼き討ちがなければ、というより戊辰戦争がなければ、と言った方がいいかも知れませんね。

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohx********さん

2019/5/1422:56:50

鳥羽・伏見の戦いは薩長側に取って勝ち目のない戦いでした。
予備兵力もなし、土佐藩の援軍もなし。しかし、殺る気だけは満々。焼き討ちがなくても、戊辰戦争は起こったでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ojy********さん

2019/5/1423:53:02

大名による議会制に移行して
そのうちに廃藩置県

明治と同じような歩み方はしただろうが
極端な欧化政策は取らなかっただろうね

emo********さん

2019/5/1420:22:00

新徴組による薩摩三田藩邸焼き討ちってそれ自体は明治政府の体制に直接的な影響はあまりないのでは…?