ここから本文です

中古車の購入

qqk********さん

2019/5/1420:39:26

中古車の購入

初めて自分の車を買おうと思っています。今までは親の車を共同して使っていました。

ショップにて、既に決めている欲しい車種があるので、その中古車を探してもらいたいと思っているのですが、そのときに店に伝えることは、

・予算
・カラー
・車検の残り
・車種名
・説明書類などが付属しているか
・事故歴、修復歴があってもよいかどうか
・どの程度カスタムされているか

でいいでしょうか?

また、車の購入というのが初めてなので、中古車が見つかった後の手続きも、よろしければ一緒に教えてください。

予算は現金一括で払うつもりです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2019/5/1422:45:43

予算額がわからないので、中古車もそれほど高額なものも考えていないのでしょうか。新車を購入した方が事故歴、走行距離、カスタムとか余計なことを考えなくてすみますし、自分の好きなようにオプションを設定できます。
車の購入手続きは新車のディーラー、中古車販売店でしてくれるので、貴方は車の保管場所の確保「車庫証明」が必要になります。申請手続きは車屋さんでしてくれますので、本人の印鑑証明書が必要になりますので、まだ登録していないのであれば、役所に行き印鑑登録をしておくとよいと思います。車の購入契約後の登録手続きの前に、ショップから印鑑証明書を何通とってもらいたいと言われたら、役所に行き交付してもらってきてください。ショップでは「車庫証明」の手続きを管轄の警察署に行い、1週間以内で取得できたら、車の登録(ナンバー取得)を管轄の陸運局にて行います。その後に納車になります。乗り始めの日からの任意保険の加入を忘れないでください。

車庫証明の取り方です。自分でも出来ますが販売店でしてくれますので、参考までに⬇︎
http://qa.jaf.or.jp/car/registration/01.htm

自動車登録手続きです。これも販売店でしてくれるので参考です。⬇︎
どういう書類がいつ必要になるか、見てみてください。委任状とかも必要になります⬇︎
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/jidou_gian/touroku/car_regist.html

質問した人からのコメント

2019/5/17 19:57:07

皆さん、回答ありがとうございます!いろいろとどのグレードにするかなど、吟味してショップに行きたいと思います。ありがとうございました。

「中古車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cv1********さん

2019/5/1421:44:15

もっと幅を広げないとそこまで条件に合うのを見つけるのは厳しいと思うよ。
予算、車種、修復歴の有無
だけで良い。
車検が長くてカスタムが嫌で記録簿付ったら、新車買った方がお得だよ。中古車には割りきりも必要です。

kaz********さん

2019/5/1420:51:22

年式、希望装備、走行距離も。

手続きは、登録に実印が必要なので、印鑑証明の取得。車庫証明もいるが手続きはやってくれるので場所の確保。

買ったことないなら最初は大きいとこか、ディーラー系をオススメします。お買い得と思ったらただのポンコツだったということがないように。

laz********さん

2019/5/1420:44:27

グレードなども決めておいた方がいいと思います。それによっては税金なども変わってくるので

kit********さん

2019/5/1420:44:26

納得して買うなら良いが出来ればカスタムしていないノーマルの車両を探した方が良い

set********さん

2019/5/1420:43:35

だめです。
追加で
走行距離
ワンオーナーか否か
県内購入県内売却車かどうか
降雪地帯、塩害地域での私用車かも盛り込んでください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる