ここから本文です

バイクの運転で同じ加速をする場合、「高目のギアでスロットル全開」と「低目のギ...

adb********さん

2019/5/1420:43:19

バイクの運転で同じ加速をする場合、「高目のギアでスロットル全開」と「低目のギアでスロットル控え目(前者と同じ程度の加速に合わせる)」ではどちらがバイクへの負担や燃費が少なくて済みますか?

「高目のギアでスロットル全開」は(レブ11000回転のエンジンで、4000~5000回転)「低目のギアでスロットル控え目」は(レブ11000で、7000~8000)程度とします。

エンジンは125ccのMT。FIですがスロットルはワイヤースロットル(DBWではない)です。

閲覧数:
53
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2019/5/1421:46:23

エンジンが円滑に回転していれば回転数×時間で消耗していきますから
低回転でスロットル全開の方がエンジンへの負担は
少ないと言えるでしょう。

全開の方がポンピングロスが少なく実圧縮も高くなるので
本来低燃費になるはずですが有害物質削減やカタログ燃費の低減の
ために低負荷域では希薄燃焼を行なっているでしょうから
どちらが低燃費になるかは分かりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2019/5/1517:03:04

適切な回転数とギアを選択だろうねb(^-^

レブ11000で4000~5000なら、エンジンが無理なく回り加速するパワーバンド近辺なので、とても快適に燃費も良く乗れる条件ではないかと思います。

ギアを上げずに無暗に引っ張って回したって加速が落ちるだけで燃費が悪くなるのは言うまでもありません。
かといって、ギアを高めに回転数を落としてしまうと、ノッキングしてこれも燃費も悪けりゃエンジンにもチェーンにも悪影響が出るでしょう。

まあ、停車からの出だしの加速の時は7000回転くらいまでは回すけど、それ以降はギアを上げながらぼちぼち回転数を落としていって、巡航速度で3500~5000ってところかな?
60km/hで大体5000回転くらいに落ち着いていますね。

あくまでも平坦地はそんなもんです。

ただし、勾配のキツイ山道だとギアを落として回転数を少し上げ気味でトルクを稼ぎながら失速しないように走ることもあるので、その時はやはり7000~8000回転以上回すこともありますよ。

状況に応じて適切なギアを選択して走ることがエンジンに負担を掛けない走り方だと思うので、通り一遍ではないって言うことは分かって欲しいです。

tak********さん

2019/5/1501:06:41

質問を見て極端な話じゃないから安心しました。車への負担と燃費ですね。
高めのギア、スロットル開けるが正解です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

p_m********さん

2019/5/1423:40:28

低めのギアでスロットルを控えた方が燃費は良いですよ。
必要以上のギアを選択すると、不必要な回転数が必要になり、ひいてはクラッチなどにも要らぬ負担をかけます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2019/5/1423:36:08

回答:
アクセル開度より加速がもたついているなら開けすぎ
つまり燃費が悪くなる。
基本アクセル操作はゆっくり回すのが良い


質問:
adbecf3211262さん2019/5/1420:43:19
バイクの運転で同じ加速をする場合、「高目のギアでスロットル全開」と「低目のギアでスロットル控え目(前者と同じ程度の加速に合わせる)」ではどちらがバイクへの負担や燃費が少なくて済みますか?
「高目のギアでスロットル全開」は(レブ11000回転のエンジンで、4000~5000回転)「低目のギアでスロットル控え目」は(レブ11000で、7000~8000)程度とします。
エンジンは125ccのMT。FIですがスロットルはワイヤースロットル(DBWではない)です。

kas********さん

2019/5/1422:51:26

燃費に関してはさっさと加速して後は惰性で走ってる方が良い