ここから本文です

給湯器・保温材の処理の仕方。 給湯器への給水・給湯管の保温材が少しボロくな...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1421:12:36

給湯器・保温材の処理の仕方。

給湯器への給水・給湯管の保温材が少しボロくなってきたので交換したいと思っています。

家の給水管は地面から垂直に出ているのですが、その地面との接合部分はどうテープ等を処理したほうが良いのでしょうか?

というのも、保温チューブを地面と接地面ピッタリに処理すると、接地面部分の保温材はむき出し状態になるので、接地面から湿気や雨など降った時の水などを保温チューブ(発砲ポリエチレン)が吸い取ってしまって良くないんじゃないかと思いまして…。

地面との接地部分は、少し保温材を浮かして、端をテープで絞って処理したほうが良いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/1421:44:33

標準地であれば、地面ツラで接していても問題はありません

保温材はワンタッチ式の物を使うと思いますが、水分を吸い上げるモノではありません

寒冷地であれば地中まで保温材を巻きますが、深さはその土地の凍結深度によります

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1422:05:33

    早速の回答どうもありがとうございます。

    保温材が水分を吸い上げるものでない、と聞き安心しました。
    住居地も兵庫県南部の標準地ですので大丈夫そうですね。

    ちなみにですが、保温材のうえに巻くテープは何の効果があるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

たけOSSANさん

2019/5/1507:40:47

地面から
土とかなら少し掘って保温材が土中になるようにすれば良いと思います。

キャンバステープ巻いておけば良いかと思います
巻くときは下から上に巻きましょう。