ここから本文です

AEDについて質問です。 歩行者と車の衝突等、強い衝撃による心停止にはAEDはあま...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1423:11:07

AEDについて質問です。
歩行者と車の衝突等、強い衝撃による心停止にはAEDはあまり意味がないと聞きました。
有効なので海で溺れたとか、心筋梗塞で心停止になった場合。

実際のところはどうなんでしょうか?

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2019/5/1500:16:58

ご質問のように交通事故などの外傷などでも、病気が原因と推察されても、心停止傷病者に対する対応は全て同じとお考え下さい。
外傷性心停止は除細動の適応外となるケースが多いことは事実ですが、除細動適応である致死性不整脈が起因し運転ができなくなり事故になった可能性もゼロではありません。
※ 先入観を排除した同一対応が重要です。

・全・て・の・ 心停止傷病者、または心停止と疑われる方(反応がなく、加えて正常呼吸がない方)には速やかに心肺蘇生を行い、AEDが準備できしだい除細動(電気ショック)を試みます。
除細動が適応か否かはAEDによる心電解析に委ね、救助者が判断する必要はありません。
落ち着いてAEDから流れる音声案内に従うことが大切です。


具体的には、胸を押さえ倒れたとしても、頭痛を伴い倒れたとしても、交通事故など外傷や溺水、感電など、どのような場面であっても、心停止傷病者に対し直ちに行う良質な心肺蘇生が最優先です。
心肺蘇生中にAEDが現場に到着し準備ができしだい直ちに除細動を試みることが最善であり、それ以外の選択肢はありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1521:02:42

    ご回答ありがとうございます。
    勉強になりました。
    心停止の場合、どんな理由であれAEDが近くにあれば使えということですね。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

van********さん

2019/5/1701:49:10

心臓が完全に停止した状態では、AEDは何の意味もありません。
AEDが有効なのは心停止前の致死的不整脈の時に威力を発揮します。
心筋梗塞で心停止であれば、AEDは何の意味もありませんので