ここから本文です

母のケータイに

アバター

ID非公開さん

2019/5/1423:14:22

母のケータイに

090から始まる携帯番号のSMSで
「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが
不在の為持ち帰りました。
下記よりご確認ください。」と
URLが貼ってありました。

迷惑メールとか
スパムメールの一種なのでしょうか?


まだURLは
開かないでと言ってるので
押してはいません。

閲覧数:
517
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/5/1509:12:36

今流行りの宅配便や郵便を装ったフィッシングメールですね。
(そもそも宅配便や郵便から、その様な件でメールで届くというのはあり得ません。)

郵便局などを装った不審な電話、迷惑メール及びフィッシングサイト等にご注意ください
https://www.japanpost.jp/information/2018/20180403141528.html

宅配便や郵便を装ったフィッシング詐欺ですから、質問者さんの個人情報を盗まれてしまいますので、無暗にメールを開いたり、URL先にアクセスしたり、個人情報等を入力しないで下さい。

また、宅配便や郵便の偽サイトへログインと称して不審なURL先に誘導されますが、迷惑メールにあるURL先にアクセスしたり、メールの怪しい添付ファイルを開くと、ウイルスに感染してしまう恐れがありますので注意した方がいいです。

メールのURL自体を開いてしまうと、迷惑メール送信者に質問者さんの存在を知らせてしまい、より多くの迷惑メールが送られてくるようになる事もあります。
どうしても心配だっら、ウイルスチェックをスキャンすればいいだけです。

もし、宅配便と思われるメールが届き、迷惑メールであるか分からないなどや、不明な点がある場合には、メール本文中のURLは押さずに正規な宅配便ウェブサイト内「ご意見・お問い合わせ」まで問い合わせた方がいいです。

AppleID が間違っていたのは幸いだと思いますが、念の為パスワードは変更しておいた方が良いです。

もし手間でなければこれを機に、ついでに AppleID も変更し、二段階認証を設定するなどをしておけばより安心だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1509:36:29

    そうですよね!
    わかりました!!

    母はiPhoneではないので
    ウイルスチェックなどを
    確認してもらおうと思います!

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oqp********さん

2019/5/1509:27:25

URLにippost-×××.comが含まれる場合は日本郵便の偽サイト、dj-×××.comあるいはbit.lyが含まれる場合は佐川急便の偽サイトとなります。

Android端末ご利用の場合、設定が甘いとURLを踏んでサイト内タップ2,3回で不正アプリがインストールされてしまいますので、絶対に踏まないでください。

iOSの場合はサイト内タップしてAppleIDやパスワード、あるいは携帯電話+認証コードの入力を求められます。
現在の状況だと、入力して送信したものの他にも端末固有情報を持って行かれ、従来の対処法ではダメなケース(例えばAppleIDとパスワードを入力送信した場合はキャリア決済他のパスワードの変更も必要、携帯電話番号+認証コードを入力送信した場合はAppleパスワードの変更も必要、その上で、該当キャリアとAppleサポートにその対処で無事かとの問い合わせも必要)となっておりますので、お気をつけください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/5/1506:48:46

送信アドレス(URL)を教えてください。

mnx********さん

2019/5/1500:10:28

去年から運送会社を騙ったフィッシングメールが大流行しています。
https://securitynews.so-net.ne.jp/news/sec_00001.html

無視して削除してください。