ここから本文です

二輪の教習車、教官から見て速度が何キロ出ているのかわかるようになっているので...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1423:15:50

二輪の教習車、教官から見て速度が何キロ出ているのかわかるようになっているのでしょうか?

以前急制動の加速が控えめだからもうちょっとしてね、と言われたので、今度はメーターをチラッと見て40キロにしているつもりだったのですが、出しすぎ出しすぎ!もうちょっと抑えて!と言われました。
教官の方々は車両についているランプが何かで判断しているのでしょうか?
それとも、長年の経験による感覚ですか?
もし感覚だとすると、卒検の時の指示速度や急制動で加速不良、出し過ぎ等人によって若干判断が異なると思うのですが、教習車はどういった仕組みになっているのでしょうか。車種はcb400です。

閲覧数:
71
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inc********さん

2019/5/1521:21:21

40km/hに達すると点灯するランプがついてます。

ちなみに、時速40km/hだと一秒間に約11m進みます。
つまり50mを約4秒半で進むので、コースを熟知した指導員(検定員)ならセンターライン等の構造物を参考に目測で速度を容易に測る事が出来ます。
白バイ隊員等もこんな風にして速度違反車両を見極めて居ります。(50mを3秒で進めば60km/h)
一般の方も安全運転に非常に役立ちますので、是非含み置いて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2019/5/1520:09:01

教習車のバイクは、前にごちゃごちゃランプが付いているはずです。
そのランプの点灯具合で、ある程度の速度とかブレーキ操作とか1速、2速などどこに入っているかなどがわかるようになっているそうです。
https://bike-teacher.com/archives/1749

ただ、そこまで細かい速度までランプでわかるとは思えないので、個人的な感覚というところもあるとは思います。

sea********さん

2019/5/1518:25:18

教習車の前後、ヘッドライトとテールランプ周りについているランプで判断しています。検定時も同様です。どの色が何というのは自動車学校によって違うので一概には言えません。
MT車であれば分かるのは通常
1速、2速、3速、エンスト、前輪ブレーキ、後輪ブレーキ、30Km/h、40㎞/h
です。

aji********さん

2019/5/1503:51:13

ランプでざっくりとは分かる。
しかし、事故になったらどうにもならないので、見るからにやばい速度だと感じたらランプなんて見てはないだろう(笑)

qaz********さん

2019/5/1423:21:49

ランプで確認しています

bik********さん

2019/5/1423:20:43

回答:
教習車についているランプには意味があります。
https://bike-teacher.com/archives/1749
ですが、教官もプロですから
見れば大体の速度はわかりますよ。


質問:
ID非公開さん2019/5/1423:15:50
二輪の教習車、教官から見て速度が何キロ出ているのかわかるようになっているのでしょうか?
以前急制動の加速が控えめだからもうちょっとしてね、と言われたので、今度はメーターをチラッと見て40キロにしているつもりだったのですが、出しすぎ出しすぎ!もうちょっと抑えて!と言われました。
教官の方々は車両についているランプが何かで判断しているのでしょうか?
それとも、長年の経験による感覚ですか?
もし感覚だとすると、卒検の時の指示速度や急制動で加速不良、出し過ぎ等人によって若干判断が異なると思うのですが、教習車はどういった仕組みになっているのでしょうか。車種はcb400です。