ここから本文です

腹違いの兄弟姉妹、種違いの兄弟姉妹。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1423:20:57

腹違いの兄弟姉妹、種違いの兄弟姉妹。

もし該当する方がいれば、その存在を知った時どんな気持ちでしたか?
また、簡単にその存在を受け入れられましたか?
片方の血しか繋がっていなくても、家族として見ることは出来ましたか?

私の知人の親が、知人が幼い時に離婚し母子家庭で育ったのですが、肝心の父親は別の女性と再婚し、子供も産まれました。
知人が高校生の時に、「アナタには腹違いの妹がいる。腹は違うけど種が一緒なの」と、母親からカミングアウトされ、しばらくショックで学校へ行けなくなったと言います。

そして、実の父親から「妹に会ってほしい」と母親の方にメールが来て、知人は嫌々ながらも、母親同伴で会ってみることに。その時知人の母親もその妹に会うのは初めてでした。

喫茶店で待ち合わせをしたらしく、行ってみると実の父親と、その隣には知人の腹違いの妹が座っていて、腹違いの妹はその当時は中学生。
思春期、反抗期真っ只中という感じ。
父親と母親は久々の再会ですが、とても自然だったと言います。
ですが腹違いの妹は、それまで一人っ子として育っていた為、ワガママかつ意地悪で勝気な性格。
知人も一人っ子として育っていましたが、明らかに性格は正反対。
腹違いの妹は知人を汚らわしい物でも見るかのような目で見てきたと言います。
何から話せばいいんだろう、と知人が一生懸命考えていると、腹違いの妹は知人に、

「ていうかさ、アタシにお姉ちゃんいるって言うから来てみたけど、超地味じゃん。暗そうだし。制服着てるからまだマシに見えるけど、頭も悪そう」

と、悪口を連発。
知人は腹違いの妹がいるというだけでも受け入れ難いのに、更にショックを受けたと。
するとその言葉に怒った母親が、冷静に、

「アナタのそのひねくれた言葉を聞いてガッカリした。どんな子かと半分楽しみにしていたのに、残念。見た目で人を判断するなんて、頭の悪い子がする事よ。アナタみたいに甘えてばっかりの子は、社会に出ても通用しない。腹違いの妹と言えど、こんな妹は恥ずかしくて誰にも紹介できないわ」

勿論妹はそれを聞いて逆ギレ。
静かな喫茶店が一気にうるさくなったと。
殴り合いになる前に、母親と知人は退散。

それから数年たった今、腹違いの妹は高校生の時に妊娠、ですが男は逃げました。
それから父親がみんな違う、3人の子持ち。
籍を1度も入れたことがなくシングルマザー。
知人はそれを聞いて、何か気持ちが晴れたような気分言っていました。

知人のように、上手くいかないケースの方が多いんでしょうか?
また、上手くいったとして、それは「家族」としての意識と「友達」としての意識どちらが強いですか?

長文になりました。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2123:17:40

上手くいかないケースの方が、多いでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pun********さん

2019/5/1500:00:18

私には兄弟もいますし、腹違いの兄妹もいます
始めてあった時は可愛いお姉ちゃんだと思いました
可愛いがって貰った記憶があります

父ちゃんすげ〜なと思ったぐらいです
普段から父は男は沢山の子孫を残すことが
世の中の為になる!そしてちゃんとみんなを
養って幸せにする事が一人前の男だと言ってます

私も父になり嫁の子供が2人、愛人2人にも
子供を産んでもらいました
7人子供がいますがみんな平等に抱っこしないと嫉妬しますんで気をつけてます

今はみんなでバーベキューしたり旅行に行ったりしてますよ
私も父と同じように子孫を沢山残して社会に
貢献していると子供達に言ってます

父の愛人にも優しくして貰っていたので
ヤキモチ焼くことはありましたが家族が
沢山いて幸せです
嫁も愛人と仲良くやっていると思いますし
私が勝手に思っているだけかもしれませんが

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる