ここから本文です

メガネの度数表記について

アバター

ID非公開さん

2019/5/1423:30:01

メガネの度数表記について

二列あるんですけど
メガネの度数はどっちですか?
また2列ある意味はなんですか?

度数,メガネ,度数表記,メガネ屋,表記,プラスマイナス,レンズ

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/5/1423:39:45

Sが近視の度数
Cが乱視の度数です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nec********さん

2019/5/1520:58:40

どちらもレンズの度数を表しおり度数も同じです(表記方法の違いです)

2列ある意味ですが
プラスレンズの場合S(球面)とC(乱視)を同じ+表記に揃えるほうがメガネ屋さんが度数を把握しやすいため軸転換と言って2列目のように表記を変更します

例・>下記の度数を軸転換すると
S+1.00 C-0.50 AX180 → S+0.50 C+0.50 AX90
この様に表記が変わります
※数字は変わっていますが度数は同じです※

SとCのプラスマイナスの表記をそろえるのが目的ですのでマイナスレンズの場合は軸転換を行いません
そのためレンズ袋にも記載する必要はないのですがわざわざそれで製造する機械の設定を変更していては余計なコストがかかるからそのまま印刷しているのではないでしょうか

tak********さん

2019/5/1515:05:19

2列の数値の違い、不思議な感じですね。今度眼鏡店で聞いてみます。
推定なんだけど、乱視度数はそれを半分にすると近視度数と等価になるらしいので、左の袋は-4.50+1/2(-0.50)=-5.00+1/2(+0.50)=-4.75 となります。
右の袋も同じような計算で-4.125となるから計算の仕方は推論であってます。
さて、その心は?