ここから本文です

日本は第二次世界大戦に敗北して、朝鮮を失ったのになぜ北海道と沖縄は失わなかっ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1423:42:02

日本は第二次世界大戦に敗北して、朝鮮を失ったのになぜ北海道と沖縄は失わなかったのでしょうか?

閲覧数:
86
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boa********さん

2019/5/1505:28:01

降伏を要求したポツダム宣言の中に、
最初に降伏条件を示したカイロ宣言の遵守が盛り込まれています。
カイロ宣言では
・第一次世界大戦以後に日本が占領した地域の剥奪。
・中国から奪った満州・台湾などの返還。
・朝鮮の独立。
が盛り込まれており、
北海道も沖縄も日本から没収する対象とされていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ojy********さん

2019/5/1500:55:37

元々日本だから

yuk********さん

2019/5/1500:36:36

北海道までソ連群が入る前に
太平洋戦争が終わりました
(北方領土とサハリンを取られた)

沖縄は、アメリカ領土になりましたが
何年後かに、日本に戻った

朝鮮は、帰還事業で、国に帰ってもらった
日本に、残った人もいました