ここから本文です

猫を外で飼う人っているんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1500:08:07

猫を外で飼う人っているんですか?

閲覧数:
105
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slz********さん

編集あり2019/5/1813:33:58

困ったことに、バカな飼い主(正確には飼い主としては失格)が外飼い・放し飼いしていることはあります。
非常識なことであり、やめて欲しいですね。

放し飼い主には、法的な罰則を与えるべきです。どれだけマナー違反しているんだか。社会全体に対してどんだけ迷惑をかけているんだか。
野良猫に無責任な餌やりしている者も同罪です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/5/2109:51:23

ペットフード協会ってところが調査した資料を出してます。
https://petfood.or.jp/data/chart2018/index.html

それの2018年度分(飼い猫の数は推定約960万頭)によれば、室内のみ78.3%、散歩・外出時以外は室内10.7%、室内・屋外半々8.8%、主に屋外2.2%となってます。

因みに猫の平均寿命ですが、外に出ない猫は15.97才、外に出る猫13.63才だそうですよ。

juj********さん

2019/5/2000:42:09

近所にそういう人いますよ!

kei********さん

2019/5/1516:37:28

いるみたいですね。ただ、それは、飼っているとは言えないとおもいますよ。

hij********さん

2019/5/1513:13:49

人が少ない田舎だと外飼いしてる人はいます。

近所のミミちゃんは ハントしたアオダイショウを咥えて歩いていました。

家族に持っていくのでしょう。

knk********さん

2019/5/1511:30:25

家の中には入れない完全外飼い、家の中と外を自由に出入りさせてる放し飼い、そういう飼い方の人もいる。
でもそれは自分(飼い主)や自分の猫の自由を優先させる飼い方だと思う。
私は自分の猫の事ではないので、外飼いを反対とは言わないけど、そんな飼い方をしてる飼い主の事が、同じ猫飼いとして不思議に思ってしまう。
飼い主の自分が責任を持てない外に自分の飼い猫を放置するのは心配ではないのかな?
自分の見えない場所で飼い猫の身に何か起こってしまってたら不安だし、飼い猫がご近所さんの土地に入るなどして他人に迷惑を掛けてたら申し訳ない。
それにどんな猫と接してるかもわからないし、オシッコやウンチも確認できないし、何か口にしてるかもしれないから、猫の健康管理もできないのは不安。
私は自分の猫の事が大切だし、自分の猫のせいで他人に迷惑を掛けるようなことをしてたら申し訳ない。
猫を飼うって、自分や自分の猫が良ければOKではないと思う。
責任を持つべき人がいない野良猫ではないんだもん。
猫の身を守る責任と他人に迷惑を掛けない責任があると思う。
外を自由にさせるのが猫の本来の姿と外飼いをためらうことなく実行してるのなら、他人に迷惑を掛けることのない広い広い私有地の中で、その思いを叶えて欲しいと思う。
自分の飼い猫のために、他人に迷惑を掛けて良いわけがないと思う。