ここから本文です

会社のことについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1500:14:42

会社のことについて質問です。

友達がことしの4月から新社会人になり、
旅館で3年間寮生活をしています。

GW全部仕事で10連勤だったり、
1日10時間勤務させられたり、
未成年なのに九時以降まで働かせられたり
しているのですが、ブラック企業ですか??

労働基準法では1日8時間勤務だと週2日は休みがないとダメですよね??

旅館やホテルなどでは10連勤など当たり前なのでしょうか……

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/5/1508:17:53

旅館やホテルでも労働基準法は適用されます。

10連休はウイークデーを御働きの方々の問題で、
サービス業の旅館ホテル業は書入れですからお休みなどありません。
未成年でも、18歳以上は深夜業に従事させられます。

友人でなくご自身の事ですね・・・
一般社会人並みの生活がしたいなら転職するんですね。
サービス業は皆さんとほとんど正反対の生活を強制させられるんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

旅館 の求人情報(35,959件)

日本の“旅館”の素晴らしさを世界に伝えたい・・・スタッフ...
  • 株式会社星野リゾート
  • 正社員
  • 月給16万円〜20万円
  • 長野県軽井沢町
ホテル求人ドットコム
館内スタッフ 時間帯や曜日は応相談 老若男女問わずみなさ...
  • 天然温泉うら湯 旅館 浦島
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県尾道市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
軽井沢にある旅館の客室清掃スタッフ
  • 軽井沢 つるや旅館
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 長野県軽井沢町
求人アスコム
ホテル・旅館・ペンション [ア・パ]案内(インフォメーショ...
  • 辻旅館
  • パート・アルバイト
  • 日給7,300円〜
  • 長野県長野市戸隠
バイトル
≪美ヶ原温泉 翔 峰≫接客サービススタッフ急募!
  • 東洋観光事業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 長野県松本市
tenichi
旅館のサービススタッフ
  • 鉛温泉株式会社
  • 正社員
  • 月給17.1万円〜
  • 岩手県花巻市鉛
求人ジャーナルネット
【別府】旅館スタッフ~高い宿泊客満足度を誇るホテル・旅...
  • JR九州ホテルズ株式会社
  • 正社員
  • 年収340万円〜360万円
  • 大分県別府市上田の湯町
doda
住み込み/黒川温泉/旅館スタッフ/寮・食・光熱費無料
  • 黒川温泉 旅館湯本荘
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 熊本県
住み込み求人ナビ
(未経験歓迎)ホテルスタッフ
  • おいしい魚の棲むお宿 石花海
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 静岡県東伊豆町稲取
おしごと発見 T-SITE
ホテルスタッフ
  • 株式会社ミライエ 関西支店
  • 契約社員 派遣
  • 時給1,050円〜1,200円
  • 兵庫県神戸市北区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2019/5/1600:49:29

ブラック企業の可能性があります。

改善するには労働組合をつくるしかないです。


労働組合は、二人からつくることができます。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

nt_********さん

2019/5/1502:11:50

休みは週1有れば労働基準法違反にはならない。週の最初の日と次の週の最初の日を休みにすれば10連勤は可能。未成年は22時から5時までは働かせてはならないから22時までは可能。週40時間以上勤務の場合は違法。

aua********さん

2019/5/1500:17:20