ここから本文です

美容院の店長、トップスタイリストの技術

アバター

ID非公開さん

2019/5/1500:37:37

美容院の店長、トップスタイリストの技術

自分がお世話になっている美容院の担当者さん(歴8年)が、店長からトップスタイリストに変わっていました。
代わりに、よく店内で見かけていた若い人(歴5年の方)が店長になっていました。
これは、逆転されたということですか?
店の中での偉い順に興味がある訳ではありませんが、最初の担当者さんを「店長だからうまいだろう」と決めていたため、今になって担当者さんの技術を疑うようになってしまいました。
新しく店長になった歴5年のスタイリストの方の方が技術が上だということでしょうか。
ちなみに店長、副店長の他は全員トップスタイリストと書かれています。
(店長1人、副店長1人、トップスタイリスト5人)
どなたでも構いません、是非ご回答の方をよろしくお願いいたします。

閲覧数:
44
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2019/5/2016:26:57

サッカーや野球のチームなどにもキャプテンっていますよね?
必ずしも一番上手な人がやるんでしょうか?

会社にも役職があると思いますが役職者が必ずしも優秀とは限りませんよね?
営業部長が一番営業成績や手腕が優れてるんでしょうか?


知らない業界とは言えいくらなんでも思考停止しすぎですよ
多くの場合店長の役割はお店の売り上げ管理です
新規やフリーのお客様の割り振りや、スタッフの練習や技術カリキュラムの進捗管理などもあります
それらを担当させることによって「成長」につながるからという事で教育目的で店長になるケースもあります


ま、大半の素人には美容師の技術の良し悪しなんてわかるハズも無いです

食通で有名なタレントだって「味」については語れたとしても「技術」に関しては何も言えないハズです
火を入れ過ぎだの水に戻し過ぎだの誰も言わないでしょ?

ある一定以上のキャリアを持つ同業者にしか分かりっこないです
だから自分が気に入ってるなら今まで通り同じ人にお願いすれば良いですし、肩書が好きなのであれば新しい店長にお願いすれば良いと思います
好みかどうかは素人にだって判断できるはずですから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyo********さん

2019/5/1615:36:09

私が修行時代に主さんのような店長指名のお客様が来店する度に可笑しかったのを思い出しました。あくまで私の経験した事で、個人店は別ですが、店長で上手な人は一人も見た事がなく、昔の話しですので無免許の店長も居ましたね。店長でなくなった途端に技術を疑う?というのがまた面白いと思います。これからも、店長を指名するお客様で良いと思いますよ。

euq********さん

2019/5/1614:18:38

各店でシステムが違います。
店長=技術が上という事もありません、
経営手腕が買われることもあるでしょうし
店長とスタイリストの両立が重荷だ
ということも考えられます。
またその店でスタイリストでも
他店に移ればただの技術者と言う事もあります。
スタイリスト、トップスタイリスト、
などもそれぞれの店での基準です

bhj********さん

2019/5/1613:28:02

新しく店長になった歴5年のスタイリストの方の方が技術が上だということでしょうか。<
これは実際は解りません。
お店によっては同じお店での店長は3年間まで等
経営方針として決まっている会社も有りますので
それだけで店長でなくなったかもしれないし、
売り上げで完全に抜かれたかもしれない。
技術的な事を言えばあなたが気にいっていたのなら
技術を疑う必要はないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる