ここから本文です

友人の結婚式からの縁切り 先日学生時代の友人(新婦)の結婚式に参列しました。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1501:09:27

友人の結婚式からの縁切り

先日学生時代の友人(新婦)の結婚式に参列しました。
彼女の地元と私の地元は新幹線の距離で合計すると片道4時間程掛かります。
前乗りもできなかったため午前の

お式に間に合うようにヘアセットも早朝予約し…多分誰よりも早起きだったと思います…頑張りました。

新婦とは長い付き合いで、式にも学生時代の仲良いグループが挙式から全員参加で嬉しかったです。
披露宴では新郎友人、同僚が全員…なんというか賑やかな方達で私達は完全アウェー。新婦も賑やかな方達と随分仲の良いようで本当に私達は浮きました。

その後の二次会もこれまたアウェー。
式場から会場は遠く交通の便も悪い為ヒールで徒歩40分。(開始15分前に無事着きました)
着いたら友人同僚達で既に盛り上がっており、椅子の数より人数が上回り私達だけ全員椅子なし、脚ガクガクのパンパンで食欲皆無。

やっと新婦と喋れたと思ったら「あれ?椅子ないの?」以上。
その後パリピだらけでアウェーな私達、店の中央に柱があり新郎新婦が全然見えないままお開き。

後日きたLINE「椅子なくてごめんね〜写真のデータです」以上。

その後私の結婚式には謎の不参加、薄々分かっていたけどお祝いとかもなく連絡もありませんでした。
新婦式に出席していた他の友人の結婚式も不参加だそうです。

なんか…交通費(お車代とかはなし)もご祝儀もヘアセットも…正直合計何万も掛かりました。それでも私は祝いたくて参列したのに、式は一日中楽しくなくて。
色んな彼女のマナーのなさが垣間見えて悲しくて。

そろそろ毎年その時は絶対連絡取っていた彼女の誕生日なんです。
おめでとうと言いたくありません。
でも10年以上仲良くしてきたという葛藤もあります。
縁を切ってもいいですか?

閲覧数:
521
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2019/5/1503:24:34

新郎のご友人・同僚がパリピでアウェーだったのは仕方ないかもしれません。そういう事もあると思います。全員が全員同じ人間ではないので。
ただ問題は新婦の配慮のなさです。
式場までの移動もそんなに距離があるなら、ましてや交通の便が悪いなら普通移動車両を用意すべきです。
40分徒歩はありえません。
友人同僚はどうやって行ったのでしょうか?
椅子だって事前にだいたい人数わかるでしょうし用意しといてという感じです。あと、お車代出なかったんですね。二次会もやってお車代なし…その神経がわかりません。ひどすぎます。そして主様の結婚式には不参加。ただの御祝儀泥棒です。

学生来の友人という事ですが、そんな思いをしてまで今後大事にしたい友人なのかどうかという所ですかね。
縁を切るにもあまりにも酷すぎるので一言言ってやりたいですが、そんな人のために怒っている時間も無駄だと思います。誕生日のお祝いもしなくていいと思いますが…。
私もスケジュール頑張って調整して友人の結婚式に参加したのですが(飛行機の距離で、当日入り、翌朝1便戻り)、私の式には不参加(しかも返信ハガキも来ず)、お祝い送るねと言ったきり連絡なし。心の中で縁を切りました。
そこまでの仲だったんだなと。
大事にしてくれない相手を大事にする必要はありません。無駄なストレスはなくしましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1513:10:05

    回答ありがとうございます。
    友人や同僚達はお酒の飲めない方がいて、その人達と車で相乗りして行ったようです。後は自費でタクシーなど。

    似た経験をされていて少し励まされました。私もお祝い送るね、から全く連絡なしです。
    立ち直るのに時間は掛かりましたか?実は結構長い期間ずっと落ち込んでいて、元気になんてなれず辛くて…

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/19 16:33:01

似た経験の理解者がいると報われました。
多分私は気持ちをぶつけて理解されたかったのかもしれません。
その気持ちを察してくださった他の方々も本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2019/5/1914:23:47

自分の本能に従いましょう。
自分はどうしたいのか?自分自信に問いかけてみてください。
ここで相談せずとも、
もう答えは出てると思います。

k36********さん

2019/5/1801:38:03

自らの意思で友人を祝福するために参加したのだと思います。
それなのに内容や見返りを求めているのが不思議です。
立場は違えどあなたも自分勝手ですよ。

わざわざ縁を切る必要はなく、疎遠になるくらいで良いかと。

mtm********さん

2019/5/1507:20:54

繋げたくない縁を無理に繋げておく必要はありません。
付き合ってきた年月の長さだけで付き合うかどうかを決めていたら一生悪縁を断ち切れませんよ。
いい機会じゃないですか。
これを機にお付き合いするのをやめたらいいです。
誕生日連絡しなくて何か言ってくるようなら、ズバッと言っても良いし、適当に濁してフェードアウトしても大丈夫です。
出産祝いたかられる前に縁を切りましょう。

dem********さん

2019/5/1507:02:24

私ならどんなに長年仲良くても、迷わず縁を切ります。

rhb********さん

2019/5/1502:46:56

結婚式はいろんな友達が来るので、大人しいタイプの方ならアウェーになるのは仕方ないと思います。実際、盛り上がってくれたほうが新郎新婦も嬉しいと思いますし。。
でも、自分の結婚式に来てくれなくて、お祝いも無しという部分では縁を切っていいと思います。