ここから本文です

毎年、実家から食べきれない米や品物がきます 私の家庭は2人暮らしなので、余ら...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1501:56:59

毎年、実家から食べきれない米や品物がきます
私の家庭は2人暮らしなので、余らないよう親戚が来た時に渡してましたが、親戚が高齢になり、あまり欲しそうじゃないので
半年足らずに越してき

たご近所さんが年齢も近そうな独身?男性(見た目20後半~30代)で次回からお勧めしてみようかと思うのですが
現在、同じ階に他2世帯あり(1つは高齢の女性一人で性格などが苦手で挨拶程度の仲、もう1つは3か4人?暮らしと挨拶も数回したかなという仲)
この2世帯に一言言わず、いきなり2回くらいしか話したことない男性にいきなり聞くのは、男性側や
周りの2世帯に失礼ですか?

ご近所付き合いについて、色々と検索しましたが
皆さん他に聞かず、渡したい方に渡してるようで
他に聞かないのか不明だったので質問します

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/5/1510:16:25

年齢の近い男性だけに渡そうと考える・・・ことを誤解される可能性はあると思います。もしかすると、3~4人暮らしの方の方がコメなど嬉しいのではないかと思います

ただ、そもそもあなたのところに送ってもらう量を減らすとか、高齢の親戚が持って帰るのが大変でありがたくなさそうということなら、家に届けるとか送るという方法もあると思いますが。

また、ご近所に限らず、職場の知り合いとか習い事の友達などに渡すのなら、他のお宅のことを気にせず差し上げられ④る野ではないかとも思います

• hap********さん

2019/5/1510:19:30

質問の趣旨が「他には聞かないのかどうか」ということなら、やたらと聞かないと思いますよ。一旦差し上げたら、1回だけで終わらず当てにされてしまうこともあります。

ただ、あなたが誰かに差し上げる時に、差し上げる予定のない人に見られて気まずいかどうか次第だと思います。例えば、あなたの近所の高齢の女性の場合は、苦手意識があるのに、あえてその人に聞く・・・必要はないと思います

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2019/5/1509:30:09

悩みの方向性がおかしくないですか?
実家に言って送る量を減らしてもらうのが、簡単&最善の方法だと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる